おはようございます。朝美人アンバサダーのかなでです。
私の朝食はもっぱら和食。お米と味噌汁はマスト。
そこに美味しいお魚があり、ちょこちょこ小皿料理が並びます。
少しずつ色んなおかずが並んでいるのって羨ましがられることが多いのですが、これは料理と呼べるのかな?と思えるような簡単なものも多いです。
今日は、日頃の作り置きではなく、下拵えを済ませておいたりしてるものでもなく、あと一品欲しい時にパパッとできるものをご紹介します。
時短料理はコクが足りないので美味しいオイルで作るのをお勧めします。
今回は、ごま油がキーポイントです。
朝食に限らずお酒のおつまみにもバッチリですよ。
ごま油でコクをプラス!パッと作れる時短レシピ3つ
豆苗の塩昆布和え
豆苗を食べやすい長さに切り耐熱ボウルへ。
ごま油をひとまわし。塩昆布をひとつまみ。ふわっとラップをかけてレンジでチン!
ねっ、簡単でしょ!
ざっくりすぎてわかんないわ!!ってお怒りの方!(笑)
大体、豆苗一袋に対してごま油大さじ1、塩昆布大さじ1、レンジ600W40秒です。
アレンジとしては豆苗は人参やもやしでもOK。塩昆布は韓国海苔でもOKです。
味の濃さや火の入り方はちょっとずつ様子を見てご自分の好みを見つけてくださいね。
アボカドなめたけクリチ
これは本当名前の通りのままで自分のネーミングセンスのなさにガッカリするぐらい。
ネーミング募集中です(笑)
アボカドとクリームチーズとなめたけを和えます。
味はクリチとなめたけだけで決まりますよ!
最後にごま油をたらりとしてくださいね。
お酒のおつまみとして出すときは韓国海苔と一緒に出して、くるりと巻いて食べると、とってもお酒が進みますよ。
大根の皮の昆布茶和え
大根の皮をお好きな大きさに切り耐熱ボウルに。
ごま油をたらり、昆布茶をサッとかけ、レンジでチン!
仕上げに青海苔をかけてください。
私は皮を捨てるのに罪悪感を感じるので、料理するとき出た皮を太めに千切りにし、半日ほどザルにあげ乾かしておきます。
天日だともちろんいいですが、室内でも構いません。適度に水分を抜くことで火を入れてもポリポリ感を味わえます。
余ったものは冷蔵庫で保存できますが半渇きなので早めに調理してください。
もちろん皮じゃなくても、干してなくても大丈夫です。
以上三品をご紹介しました。
他にも、長芋をバター醤油で焼き青海苔で化粧したり、乾燥ワカメを戻してしらすと和えて酢の物にしたり。
自分の困った時のレパートリーを増やしていくと自然と賑やかな食卓になりますよ。
何か色味が足りないなぁ?と思った時は、ごま・青海苔・鰹節などが、いい働きをしてくれるので是非活用してみてくださいね。
最後に、いちいち宣言することではありませんが私は料理が大好きです。
なので日頃からちょこちょこ作り置きをしたり、下拵えを済ませておいたりするのは苦ではありません。
ですが料理に苦手意識を持ってる方、もしくは料理が嫌いな方にとっては、例えば人参やキャベツを千切りにしておいて、なんてことも面倒に思えるのではないでしょうか。
そんな時はもともと細長い野菜を刻めばいいのです。
最近は餃子を作る時キャベツをみじん切りにするのが面倒で、豆苗や水菜をザクザク切って作っています。
そんな自由な発想で楽しく楽チンにお料理してくださいね。
今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん
かなでさん(自営業)
飲み屋さんを経営しています。そのため不規則な生活を送っています。そんな中でも朝ごはんが1日の活力!みなさんよりも少し遅い朝時間ですが、とても大切な時間です。時間ができれば県外まで好きな作家さんの個展や一人で海外旅行へ行きます。家にいるときは次の日の朝ごはんの下準備や、私の住む青森の伝統工芸こぎん刺しで小物を作ることも。細々と何か動いてないと気が済まないタイプです!
■Instagram:@mii_kitchen
朝美人アンバサダー2018のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2018)