お肉が柔らかく変身!余った「ヨーグルト」活用アイデア3つ

 

5月15日:今日は「ヨーグルトの日」

朝食やダイエット中にぴったりな「ヨーグルト」。そのまま食べるだけではなく、シロップやジャム、フルーツなどをトッピングしてアレンジができますが、微妙に余ってしまう…という経験あるあるではないでしょうか?

今日は、余りがちなヨーグルトの活用方法について調べてみました!

幅広く使える♪「ヨーグルト」活用アイデア3つ

  • お肉の下ごしらえ

少量だけ残ってしまった場合は、お肉の下ごしらえとして使用しましょう。

ヨーグルトにお肉を漬け込んでしばらく寝かせると、お肉が柔らかくなるといわれています。乳酸菌の力がお肉の繊維を柔らかくしてくれるんだとか…!

お肉をもっと柔らかくしたいな~と感じるときにぜひ試してみて!

  • お菓子に活用する

続いてのおすすめが、お菓子に活用する方法です。

パウンドケーキや、マフィンなど、生地を作るときにヨーグルトを使用すると、しっとりとした食感に♪

私はパンケーキを作るときにヨーグルトを入れますが、しっとりモチモチの食感になりますよ!

  • ディップやソースに活用する

野菜やクラッカーにあわせる「ディップ」としてアレンジする方法もありますよ!

ディップを作る場合は、あらかじめヨーグルトを一晩水切りしておきましょう。

水切りしたヨーグルトに、明太子やアボカドを混ぜて完成です♪マヨネーズやソースを使わないので、ヘルシーに仕上がります。

いかがでしょうか?普段のお料理にいろいろと活用できるので、ぜひ試してみてくださいね!

「ヨーグルトの日」とは?

菓子、健康食品、乳製品などを販売する株式会社明治が制定。日付はロシアの微生物学者で、1908年に食菌の研究でノーベル生理学・医学賞を受賞したイリア・メチニコフ博士の誕生日(1845年5月15日)から。イリア・メチニコフ博士はヨーグルトに含まれるブルガリア菌が不老防止に役立つということを研究し世界に発表。この研究のおかげでブルガリア菌を使ったヨーグルトが健康に良いと世界に広まった。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング