水分キープがポイント!「なすび」の選び方&保存方法

4月17日:今日は「国産なす消費拡大の日」

毎月17日は「なすび」の消費を増やそうとして制定された記念日です。

使いやすいなすびは、食卓に上がる頻度が高い!というご家庭も多いと思います。しかし、選び方や保存方法って、しっかり把握できていますか?

今日は、なすびの選び方と保存方法について調べてみました!

意外と知らない?「なすび」の選び方と保存方法をチェック!

なすびの選び方

どれも一緒では?と思いますが、なすびにもちゃんとした選び方があるんです。

まずは、皮にハリとツヤがあり、しっかりとした黒紫色をしているものがいいそうです。なすびは水分が多いので、シワができていないかは要チェック!ハリやツヤがあることで、鮮度がいい証拠なんだって♪

また、ヘタの部分にトゲがあり、そのトゲがとがっているものが鮮度いいといわれています。

なにげなく選んでいた方も多いと思いますが、今度なすびを買う際は、ぜひ確認してみてくださいね。

なすびの保存方法とは?

なすびは水分が多い野菜。そのため、冷蔵庫で保存する場合は、水分が蒸発しないように、1個ずつラップをして保存することがおすすめです。

水分が蒸発してしまったらシワシワになってしまうので、なるべく買って来てすぐに行うことがポイントだそう。冷やしすぎても身が縮んでしまうので、なるべく3~4日で使い切るのがベストともいわれています。

また、冷凍保存する際は、お好みの形にカットして、保存袋に入れるのがいいそう。使用する際は凍ったまま加熱調理してくださいね。

野菜の選び方や保存方法を知っておくと、無駄なく使い切りできそうですよね!一人暮らしの方は特に意識してみてはいかがでしょうか?

「国産なす消費拡大の日」とは?

冬春なすの主産6県(高知園芸連、全農ふくれん、熊本経済連、全農岡山、佐賀経済連、全農徳島)で構成する冬春なす主産県協議会が制定。4月17日の「なすび記念日」とともに、毎月17日をなすの消費を増やす日にするのが目的。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング