日本での大雪の影響は大丈夫でしたでしょうか?
シカゴは比較的暖かい日々が続いています。
そんな中、体調を崩してしまいこれまでほとんど抜いたことのない、大好きな!朝ごはんが食べれないという事態に陥ってしまいました。今は快復して朝ごはんを食べれる幸せを噛み締めています。健康に過ごせる朝が何よりですね。
そんな快復した週末は、久しぶりのブランチに♪
アメリカ南部地域の料理を伝統的なレシピを活かしながら、モダンにアレンジして提供している「Big Jones」。休日のみブランチを提供していて、ブランチメニューの中にもグリッツやザリガニなど南部地方特有の食材を使った料理が並んでいます。
といいつつ、どうしても甘いものが食べたい気分だったのでパンケーキを頼んでしまいました。でも、ここのパンケーキは変わっていて”buckwheat flour=そば粉”を使っているんです。
シェフ自身がそば粉のパンケーキが大好きで、どこのお店にもないから自分の店を出したら絶対にそば粉のパンケーキを出したかったのだそう。
私が頼んだ“Buckwheat Banana Pancakes”は、2枚の厚めのパンケーキの間にバナナプディングが挟まっていて、塩キャラメルとピーカンナッツがトッピングされたもの。
見た目以上に、パンケーキはしっとりしていて柔らかくて、普通の小麦粉では感じられないような少し苦みがある豊かな香りが口に広がります。トッピングもアメリカでよくありがちなどばーとかかっていて激あま!みたいなことはなくて、メニューで“Three Sisters”と形容されているように、自然なバナナの甘みが効いたプディングに塩キャラメルの苦みとナッツの程よい食感が調和していて最高の組み合わせでした。
見た目とのギャップに驚きで、ペロッと完食してしまいました。
人気店ですが、ブランチの時間帯はまだ空いていて穴場。静かに朝食を楽しむことができました。
みさなんもくれぐれもお体にはお気をつけて、朝からたくさん食べて良い1日のスタートを♪