BLOG

言い方ひとつでうまくいく!好かれる人の「言葉の選び方」ヒント集

 

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、言葉の選び方の本

人を傷つけない言葉、人を幸せにする言葉、好かれる言葉の選び方を伝授。人間関係をスムーズにするコツが詰まった一冊です。


好かれる人が無意識にしている言葉の選び方
著者:中谷彰宏
出版社:すばる舎

好かれる人が無意識に選んでいるのは、もっと相手を幸せにする言葉。嫌われないだけでなく好かれる言葉、相手の心を瞬時につかむ言葉を使います。

この本では、言葉を伝えるプロが感じが良くなる言葉の言い換え例を紹介。コミュニケーションを円滑にする言葉づかいのコツがよくわかります。

たとえば「その服、似合いますね」は「その服、好きです」に言い換えてみる。「言われた側にとっては似合っているかより、好きかどうかのほうが大切」なのだそうです。たしかにその通りです! 好きと言われたらうれしい。似合ってるかどうかなんて不安も吹き飛んで、その日一日ハッピーに過ごせそうです。

「でも」より「その通り。一方で」、「了解」より「ありがとう」など、ふだん何気なく使っている言葉や言い回しをちょっと言い換えるだけ。相手に共感する言葉、相手を幸せにする言葉を使うことで自分も幸せになれる。言葉のポジティブな力を感じます。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング