人は匂いで恋をする!?「香り」でハッピーに過ごすヒント♪

9568390fb2fe32311cf7465a3985ca3a_s

10月30日:今日は「香りの記念日」

香りと感じると、リラックスしたり、イライラがおさまった、という経験はありますか?香りは脳に直接癒しを与える役割があるといわれ、人間にとって、とても大切なものなんですよ。

今日は、目的別オススメの香りをご紹介します♪

生活に取り入れてみない?目的別オススメの「香り」

スッキリしたいなら「柑橘系」の香り

気持ちがモヤモヤするな〜という場合や、朝の目覚めをスッキリとしたい!という方にオススメなのが「柑橘系」の香り。

フレッシュなレモンやオレンジの香りが、シャキッと脳を目覚めさせてくれるんだとか!

リラックスしたいなら「フローラル系」の香り

ゆっくりとくつろぎたい時は、ラベンダーやカモミールなどのフローラル系の香りがオススメです。

お風呂に入りながら、寝る前などが効果的だといわれています。ふんわりとした香りで、寝つきもよくなりそうですよね!イライラの解消にもオススメです。

アロマ加湿器を使用したり、アロマをハンカチに数滴垂らして、枕元に置いてみたり、浴室に垂らして使用してみたりと、ご自身に合った使用方法で試してみてくださいね。

または、ハンドクリームやリップクリームなど、普段のスキンケアアイテムで取り入れるのもオススメですよ。

余談ですが、以前どこかで「人は香りで好き嫌いを判断する傾向がある」という内容の記事を読みました面白いのが、異性と一緒にいる場合、「この人なんとなくいいなー」と思う時は、見た目だけではなく、香りで判断していることも多いんだとか。

「この人の香り好きだな!」と感じた時は、自分にとって相性がいい場合があるそうです♪

なので、いつも見た目や中身ばかり見てしまっていた…!という方は、相手の香りも意識してみてはいかがでしょうか?「そういえば、あの人の香り好きだな…」と思い浮かんだら、新しい進展もあるかもしれませんよね。

…そう思うと、自分の香りもしっかり意識していかねば…と思いますよね…!ちょっとヒヤッとしたのは私だけじゃないと信じたい…!(とりあえず柔軟剤から見直します)

「香りの記念日」とは?

第7回国民文化祭「世界の香りフェアIN能登」を開催した石川県七尾市が1992年に制定。香りの文化を提唱する街として、香りグッズの全国コンクールや香りを活かした商品の開発などを行っている。日付は国民文化祭初の香りイベントが開催された日から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング