女子力アップ♪気軽な「香り」の取り入れ方3ステップ

 

4月18日:今日は「お香の日」

お香とは「天然の香木」のことをさします。アロマとは違い、焚いて使用したり、体に塗って使用する方法がありますよね。

ほんのりと心地いい香りは、日々の暮らしを癒して豊かにしてくれるもの。

しかし、香り初心者の場合、どういったところから取り入れたらいいか分からないことも!今日は、香り初心者さんにおすすめな、香りと取り入れる方法について調べてみました♪

女子力アップ!暮らしに「香り」を取り入れる方法3つ

【ステップ1】ハンドクリームで取り入れる

香り初心者さんの場合、香りアイテムをどう使えばいいの?と思いがち。

香水だとレベルが高いし、アロマもよく分からないし~という方は、ハンドクリームで取り入れるのがおすすめです。

自分が好きだな~と思う香りのハンドクリームを毎日のスキンケアに取り入れましょう。ハンドクリーム以外では、ボディクリームや、トリートメントを変えてみるのがおすすめです

【ステップ2】芳香剤やルームフレグランスを置く

続いては、お部屋に芳香剤やルームフレグランスを置く方法。

トイレ、キッチンの生ゴミなどの防臭はしている、という方は多いと思いますが、お部屋にも香りをほどこしていますか?

家に帰ったときに「あ~、いい香りがする!」と感じられたら、きっと癒されるはず。アロマテラピーなどと難しく考えず、ドラックストアや雑貨屋さんで販売しているルームフレグランスを取り入れてみましょう。

【ステップ3】香水、コロンを試してみる

香りが好きになってきたら、香水やコロンを試してみましょう。(自分で試してみて、心地いいな~と感じる香りを探してくださいね!)

手首やウエスト、ひざ裏など、体の一部につけることが、いい香りを継続させるコツだそう。つけすぎると、周囲に迷惑をかけてしまうのでご注意ください♪

いい香りを漂わせるだけで、なんだか自分がいい女になった気がしますよね!もちろん男性も香りアイテムの導入は、女心を掴むのでおすすめですよ。

ぜひ参考にしてくださいね!

「お香の日」とは?

兵庫県淡路市の淡路市商工会に事務局を置き、全国の薫物、線香業者などが加盟する日本薫物線香工業会が制定。香文化の普及などが目的。日付は「日本書紀」に日本のお香についての最初の記録として「595年の夏4月、淡路島に沈水(香木)が漂着した」との記述があることと、「香」の字は一十八日と読み分けられることから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング