BLOG

レジで、スマホを見ない!覚えておきたい「いい女のしぐさ」ヒント集

今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『いい女のしぐさ』

気づかないうちに雑なしぐさをしているかも? しぐさは習慣。日頃から美しいしぐさを身につける方法を伝授する一冊です。


いい女のしぐさ
著者:中谷彰宏
出版社:大和書房

レジでスマホを見ない。下からモノを渡さない。コートを振り回して着ない。美しいしぐさはさりげなくてエレガント。そして、小さな何気ない動作には、かならず相手への気くばりと温かい心づかいが込もっています。

いいしぐさを身につけるために大切なのは、「残念なしぐさ」をしていないか気づく感性をもつこと。この本では、さまざまないいしぐさを具体的に紹介しながら、雑なしぐさを美しいしぐさへと変えるヒントを伝授します。

雑な動きをしている人は、周囲の人からからイライラしているように見えてしまうのだそうです。たしかに、美しいしぐさの人は、ふわっと柔らかい空気を醸し出す。素敵なしぐさを通してまわりの人をいい気分にしてくれる。いつもごきげんでいることこそ、いいしぐさの基本なのかもしれませんね。

音をたてないように心がけるだけでも印象が変わります。コーヒーカップは静かに置いて、ドアを閉めるときはゆっくりと、手帳はそっと閉じて……。

何気ない動作をきちんと心を込めて。いいしぐさを習慣にするヒントが見つかります。

Love, まっこリ〜ナ

「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング