今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『母めし一汁三菜』。
昔ながらの和のおかず134品を紹介したレシピ集です。伝統的な和食の献立「一汁三菜」をテーマに、栄養バランスを考えたおいしい献立を紹介します。
『母めし一汁三菜』
著者:大久保久江
出版社:マイナビ
食卓に並んだ懐かしごはんに心がキュンとする。食べ慣れたいつもの味にホッとして、からだにおいしさが染みわたります。
「母めし」とは、お母さんの知恵や工夫を生かした昔ながらの家庭料理のこと。たとえば「煮豚と煮卵、ひじき煮、ほうれん草のゴマ和え、白菜漬け、あら汁」「小松菜入りハンバーグ、切り昆布の炒め煮、ポテトサラダ、大根とゆずの漬け物、にらと卵のみそ汁」の献立など、栄養バランスを考えた「ごはん+一汁三菜」のレシピです。
四季折々の自然の恵みをシンプルに料理して日々の食卓へ。里芋の煮っころがしや手作りコロッケは、おやつにも食べたくなりますね! ちょっとおなかがすいた夕暮れ時に……。
いつまでも食べ飽きることのない味、ずっと伝え続けていきたい料理と出会える一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>