今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『ビブリオ漫画文庫』。
水木しげる、つげ義春、松本零士、いしいひさいち、山川直人ら18人の漫画家による、本を題材にした傑作マンガを集めたアンソロジー、新刊です。幻想的な本の世界にさまよいこんで!
『ビブリオ漫画文庫』
編集:山田英生
出版社:筑摩書房
古書店の扉を開けるとき、胸がときめいてちょっとドキドキする。所狭しと書物が並んだ空間は、本の迷宮の入り口のよう。
本や古本をめぐるマンガを集めた本書には、時代も場所もさまざまな古書店が登場します。主人公が夢と一緒になくしてしまった古いマンガを探す店、幻のように現れる古本屋台、本の波が押し寄せる古本海岸。本に憑かれた人たちがさまよう「古本地獄屋敷」は相当不気味です。
ノスタルジックで愛らしい表紙カバーイラストはうらたじゅんさん。神保町あたりの喫茶店の片隅にひっそり座って、ビブリオ漫画の魔力に惑わされたくなります。本の中身のように濃厚なコーヒーを飲みながら。
この本に2作品が収録されている山川直人さんの本、以前ご紹介した『一杯の珈琲から』もぜひどうぞ。
*
Love, まっこリ〜ナ
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>