夏休みにいかが?私おすすめの泣ける名作漫画「かくかくしかじか」

 

8月16日:今日は「電子コミックの日」

電子書籍が普及してから、小説はもちろん、漫画も気軽に読めるようになりましたよね!

今では無料で漫画が読めるアプリもたくさん出ており、懐かしの作品や最新作まで、細めにチェックしている方もいるのでは?

皆さんは普段どんな漫画を読んでいますか?私は小説だけではなく、漫画も大好き…!ふふふ。

今日は個人的にオススメな漫画をご紹介します♪

号泣するかも!?東村アキコさんの名作「かくかくしかじか」

HaL

かくかくしかじか 1

ドラマ化された「東京タラレバ娘」の作者、東村アキコさんの作品です。東村さんの幼い頃の生い立ちから、漫画家として今に至るまでを描いた自伝エッセイ漫画です。

高校生の頃に「美術大学に進学し、在学中に漫画家としてデビューする」という計画を立て、高校3年で日高絵画教室の美大進学コースに入る主人公・明子。講師であり自らも画家の日高健三の超スパルタ教育を受けながら、二人三脚で美大を目指す姿が描かれています。

2015年に第8回マンガ大賞、第19回文化庁メディア芸術祭マンガ部門大賞を受賞している作品です!

いつも吹き出さずにはいられなかったり、グサっと心に刺さる言葉が多い東村作品。「かくかくじかじか」もいつもの東村さん節がたっぷり効いていて、爆笑なのですが…!お話が進むごとに、もう泣かずにはいられない…!

これはもう、大人になった今だからこそ、皆さんに読んでほしいです。と同時に自分の学生時代を思い出して、胸の奥がずんと重くなりました。

「自分はあの頃、努力したんだろうか?」「必死になってなにかに取り組んだんだろうか?」

など、自分の人生を振り返るきっかけにもなりました。

個人的に東村さんの漫画の中で一番好きな作品です。たまに読み返して、進む勇気をもらっています。

朝時間.jpの読者さんは、夢や希望を持って日々努力されている方が多いはず!必死になって絵を書いている明子をみていると、自分ももっと頑張ろうと思えますよ♪

とりあえず読んでみてほしいです。読めば分かる。

「電子コミックの日」とは?

国内最大級の総合電子コミックサイト「コミックシーモア」。そのサービス開始10周年を記念して、運営する大阪府大阪市に本社を置くNTTグループのNTTソルマーレ株式会社が制定。電子コミックを通じて日本を元気にするのが目的。日付は「コミックシーモア」がサービスを開始した2004年8月16日から。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルの記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営中。朝美人アンバサダーとしても活動を行っています♪

◆ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング