スキマ時間に体調チェック!「足つぼ」3つのポイント

e5c008f26c8e83e5f86f95332ed457aa_s

8月14日:今日は「裸足(はだし)の記念日」

足の裏は「第二の心臓」と呼ばれるほど、体で重要な部分といわれています。

よく「足つぼマッサージ」で体の不調が分かるといわれていますよね!足の裏にはたくさんのつぼがあり、全身の器官につながっています。そのためつぼを刺激することによって、機能改善や健康維持などの効果があります。

今日は、足つぼの効果と、簡単にできる足つぼ刺激ポイント3つをご紹介します。

あなたはどこが痛い!?すぐできる「足つぼ」チェック3つ

足つぼでは

  • 全身の機能改善
  • 老廃物を流し、むくみスッキリ
  • 疲れがとれる

などの効果が期待されます!今すぐ簡単にできる足つぼはこちら☆

【足指の付け根】

ここを押して「痛い!」と感じる方。もしや、パソコンやスマホを長時間利用したりテレビを観過ぎたりしていませんか?こちらのつぼは、目が疲れていると痛くなるのだそう!つぼを押すだけでなく、生活習慣も見直してみて。

【土踏まず】

胃や十二指腸など、消化器に影響するつぼ。押して痛い場合は、食生活が原因で老廃物がたまっている危険が!不規則だったり、栄養が足りなかったり偏っていたりしませんか?また、便秘ぎみの方もこちらのつぼを押すと良いそうです♪

【かかと】

生殖器の不調、生理痛などに効くつぼです。かかとを押して痛い場合はホルモンバランスが崩れている可能性があるので、ストレス緩和や規則正しい生活を心がけるなど、対策をとってくださいね。

押す場所によって効果が違う足つぼ。気になる不調がある場合、一度足つぼを押してみるのをおすすめします!

ちなみに私は足指の付け根がめっちゃ痛かった~(泣)

「裸足(はだし)の記念日」とは?

身体と心の専門家「ボディマイスター」の養成スクールとして知られる一般社団法人「日本スポーツ&ボディ・マイスター協会」が制定。裸足で生活したり、裸足でランニングすることで人間本来の感覚を取り戻し、健康になってもらう活動を広めるのが目的。裸足ウォーキングなどのイベント、講座を開催する。日付は8(は)1(だ)4(し)の語呂合わせから。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

テレビ番組制作会社で働く会社員。朝ごはんが大好きで、友人と2人で朝ごはんのお店を紹介するブログ【「朝ごはんソムリエ」になってみた】を運営。
また、朝美人アンバサダーとして、朝の楽しみ方を発信しています♪
ブログ:http://asagohansomurie.blog.jp
Twitter:https://twitter.com/natvco

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング