8月3日:今日は「ハイサワーの日」
仕事が終わった後のお酒って、とっても美味しいですよね(お酒が飲めない方、ごめんなさい!)。暑いといつも以上に美味しく感じるのはなぜでしょう…。
いろんなお酒がありますが、ビールだとすぐお腹がいっぱいになってしまうな~という方や、甘いのが好み!という方も多いと思います。
でもやっぱりこの時期は、スッキリ&さっぱりしたサワーが飲みたくなりませんか?今日はおうちで簡単に作れる「レモンサワー」の作り方をご紹介します。
おうちで簡単!「レモンサワー」の作り方&ポイント
そもそも「サワー」とは、蒸留酒に柑橘類などの酸味のあるジュース類と、砂糖などの甘みのある成分を混合したカクテルの一種だそう。
同じく炭酸のお酒「チューハイ」は蒸留酒を別の飲料で割った低アルコール飲料で、「焼酎ハイボール」の略称です。でも実際は、これらを同じ呼び名で提供しているお店も多いのだそうです。
さて、お店で注文すると500円くらいしてしまうサワーですが、おうちでも簡単に「お店風」の味に仕上げることができちゃいますよ!
おうちで簡単!レモンサワーの作り方
【材料】
- 焼酎
- 炭酸水
- レモン汁
- 氷
冷えたグラスに氷を入れたら、焼酎⇒炭酸水⇒レモンの順番で入れるだけ!濃いめが好きな方は焼酎の割合を多めに、アルコール度数を弱めにしたい方は炭酸水を多めにして下さい。レモンの分量も好みに合わせて入れてみて♪
よりシュワっとした食感がほしい方は、炭酸指数が高い炭酸水(無糖)を選んでみて。そして炭酸水は、グラスのふちから静かに注ぐのもポイント!静かに注ぐことで、炭酸の泡が飛びにくくなるそうですよ。
いかがでしょうか?ちょっとしたポイントを抑えるだけで、お店の味に近づけるかも♪また、レモンをグレープフルーツに変えたり、フルーツ酢を入れてみたりとアレンジしても!コストも抑えられるし、自分好みに作れていいこと尽くし。
ぜひこの夏は「おうちサワー』を始めてみませんか?
「ハイサワーの日」とは?
「わ・る・な・ら・ハイサワー」のCMで知られるハイサワーは、炭酸水に果汁が入った割り用飲料。1980年の発売以来高い人気を誇り、誕生30周年となるのを記念して2010年に製造元の株式会社博水社が制定。日付は二代目の田中専一社長が「我が輩が作ったサワー」から「輩サワー」と名付けたことから8を「輩」3を「サワー」と読む語呂合わせによる。
▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪ → http://apple.co/1pWvasG