時短朝ごはんの定番!私のおすすめ「お茶漬け」アレンジ♪

 

9175067eeec61c68eee0168467364ea6_s

5月17日:今日は「お茶漬けの日」

ご飯とお茶があればささっと作れて、さらさらっと食べられて…とにかく便利なお茶漬け。仕事で疲れて「今日は何も作りたくないなー」という夜や、時間のない朝の救世主!ですよね。

今日は、そんな「お茶漬け」アイデアレシピをご紹介します♪

バリエーション無限大♪楽しい「お茶漬け」アレンジレシピ

皆さん、普段はいわゆる「お茶漬けの素」を使っていますか?私は市販のお茶漬けの素を使うことが多いんですが、家である素材や調味料でもよく作ります!そんな私のおすすめお茶漬けは…

  • 「塩昆布」茶漬け

私のお茶漬けに登場率No.1といえば、「塩昆布」様。ご飯を入れたお茶碗に、粉末のだしの素、塩昆布を入れてお茶(お湯)を注ぐだけ♪お好みでお醤油を少したらしたり、梅干しを入れたり、とろろ昆布を入れたりするのもおすすめです。

とにかく少ない材料でできるので…塩昆布は欠かせません!

  • 「味噌」茶漬け

こちらも、超簡単!お椀に、粉末のだしの素、海苔、刻んだネギを入れて、お味噌を少しのっけて完成!材料がシンプルな、お味噌汁風のお茶漬けですが、コクがあって美味しいんですよ♪

いかがでしょうか?ぜひ参考にして頂けたらうれし…ちょっとまてい。申し訳ないくらいに簡単すぎるでしょ・・・!

ほぼ調味料でしかないという私のレシピ。自炊のレベルの低さーーー(涙)もっと色々なアレンジが知りたい!

ということで、朝時間.jpに寄せられたお茶漬けレシピもご紹介します!私もこちらで勉強させて頂きます♪(笑)

缶詰で簡単!さんま蒲焼お茶漬け (by とまとママさん)

54067cf0a6795d284a35864756385449ef1aaa99.750x0.none

蒲焼き缶詰を使えば、名古屋名物「ひつまぶし」風のお茶漬けが簡単にできちゃいます!缶詰を使うテク、なるほど~!(メモメモ)

さんまに限らず、自分の好きな缶詰を使ってアレンジが効きそうですよね♪

簡単♪ウマウマ~さんま蒲焼き缶でお茶漬けのレシピはこちらから

残ったお刺身でいかが?いか明太子のお茶漬け (by やすへちゃんさん)

50d9faf3f79b5304c3fc5aff7f623a8a7026b912.750x0.none

お刺身のいかを明太子と混ぜたら、ご飯にのせてお湯を注ぐだけ!だし汁をかけても◎お刺身がちょっとあまったときなどに是非試してみたいレシピ。

パックで売られている「いか明太子」を使うともっと簡単です。

いか明太子のお茶漬けのレシピはこちらから

…いかがでしょうか?お茶漬けのバリエーションって他にもたくさんありそう!まず私は、早速さんまの蒲焼き缶を買いに行こうと思います!

忙し女子の皆さんも、時短でおいしいお茶漬けバリエを増やして、朝ごはんや平日の夕飯にお茶漬けを取り入れてみませんかー♪

「お茶漬けの日」とは?

お茶の製法を発明し、煎茶の普及に貢献した永谷宗七郎の子孫にあたる永谷嘉男が創業した株式会社永谷園が制定。永谷園は1952年(昭和27年)に画期的なインスタントのお茶漬け商品「お茶づけ海苔」を発売し、お茶漬けをさらに身近な食べ物とした「味ひとすじ」の理念を持つ食品メーカー。「お茶づけ海苔」は2012年(平成24年)に発売60周年を迎えた。日付は永谷宗七郎の偉業をたたえ、その命日(1778年5月17日)に由来する。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング