BLOG

【品川:東京マリオットホテル】いま私が一番美味しいと思うカレーパン!!

 

ホテルパンは侮れない!と私を唸らせたパンがある。それが東京マリオットホテルのカレーパン。総料理長・島田昇治氏のレシピによる特製ビーフカレーがたっぷり詰め込まれたオリジナルカレーパン。牛肉のロース、ヒレなどの部位を人参、玉ねぎ、セロリなどとじっくり煮込んでいるからかカレー自体が本格的!かといって辛すぎないので、老若男女に好まれる味。実際、我が家の息子にも義母にも大好評(笑)

マリオットホテル東京

そして、驚くのは本格的なカレーの味だけではない。生地のモチモチ感を抜きにここのカレーパンは語れない。どうやら、もっちりした食感をうみだすために小麦粉にタピオカ粉を加えて使用しているのだそう。タピオカ粉をいれるパンとしてはブラジルのポンテケージョが有名だけれども、カレーパンの生地にこうやってあわせるとこんなに美味しくなるんだ!と感動。気持ち甘めで衣自体が薄いのでモソモソしないし揚げていても油っぽくない。片手でも食べやすいようにと細長い形も面白い。ただ、人気商品なのでお一人様10本までなので、そんなに美味しいならお土産に・・と思われた方はご注意を(笑)

朝時間4

そんなカレーパンの生地を使ったピロシキがこの4月から発売されたというので行ってきました。ただ、1回目は情報不足で12時頃に行ったのだけれど売り切れ御免!どうやら発売されたばかりということで、いまは1日10本程度しか出していないのだそう。ただ、電話で取り置きはしてくれるようなので、日を改めてリベンジ!うーん、個人的にはこの甘めな生地にはカレーくらいのパンチある具材の方が好きですが、なるほど、こういう組みあわせの仕方も面白いと思わせる一品。

014

また、4月限定のパンとして、抹茶あんぱんもありましたよ。生地は軽めだけれど、ふんわりとは違う。優しい柔らかさ。その軽さの上にマカロンペーストとパールシュガーが表面にかかっているのでカリカリっと食感が楽しく。

朝時間5

中にはつぶあんとクレームドパティシエールの二層になっていて、カレーパンを食事として頂くとしたら、この抹茶あんぱんはおやつに頂きたい感じかな。

朝時間3

場所の説明が一番最後になってしまいましたが、東京マリオットホテル、最寄駅でいうと品川駅が一番近いのかな?京急の北品川あたりから歩けなくもないと思いますが、一番行きやすい方法としては品川駅から無料送迎バスがでているのでそれで行くのがいいかと思います。
朝時間2

東京マリオットホテル ペストリー&ベーカリー GGCo.
住所:東京都品川区北品川4-7-36
電話番号:03-5488-3929
営業時間:10:00~20:00
HP:http://www.tokyo-marriott.com/restaurants/ggco/index.html

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

パン料理研究家・片山智香子のパンからはじまるおいしい朝

公式ブログ
大人気パン料理研究家による、パンの情報やパン屋さん紹介、朝にまつわるお話
Written by

片山智香子

パンマニア、パン料理研究家
http://panyameguri.jimdo.com/
10,000個以上のパンを食べ歩いたパンマニア。全国のパンを紹介する日本最大級コミュニティ『パン屋さんめぐりの会』を主宰。イベント、企業との試食会を企画する傍ら、ボウル一個で作るパン教室〝ケセラセラ”も運営。著書『ボウルで3分こねるだけ!ラク!早!カンタン!おうちパン』(学研)を出版。最近では、テレビ、ラジオ、雑誌などメディアでも活躍中。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング