今日の「まっこリ~ナのカフェボンボン」の本棚は、『角野栄子の毎日 いろいろ』。
『魔女の宅急便』を生んだ児童文学作家、とびきりおしゃれな角野栄子さんのくらしを紹介した本、新刊です。ファンタジックな夢いっぱいの日々をのぞいてみましょう!
『角野栄子の毎日 いろいろ』
著者:角野栄子
出版社:KADOKAWA
魔法は一つ誰でも持っている。こんなに素敵で力強いことばがあるかしら。
魔法は想像する力。『魔女の宅急便』の主人公の少女キキに限らず誰でも持っているもの。心が動くとだんだんその人の魔法が育っていく。そう語る角野栄子さんのくらしは、色とりどりの楽しい魔法にあふれている。
カラフルなフレームのメガネがトレードマーク。好きな色はいちご色。仕事部屋には雲や木を落書きしたコルクボード。
夕暮れ時になると、風に吹かれて鎌倉の路地をぶらぶら。季節の野菜を買って珈琲を一杯。海辺で拾ったガラスや陶器のかけらをびんに集めて。角野さんが歩けば街も海もファンタジーの世界になる。
角野栄子さんの「朝時間」は、みかんのしぼりたてジュース。庭に植えた甘夏で始まる朝です。ロマンチックで心踊る魔法のひみつを教えてくれる本。大切にしたい一冊です。
Love, まっこリ〜ナ
***
「まっこリ~ナのカフェボンボン」を読んでくださってありがとうございます。「カフェボンボン」が心ときめく本との出会いの場となりますように。
*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/
朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>