新年度にスッキリしよう!「PC・スマホ」の中を整理するコツ4つ

 

おはようございます。整理収納アドバイザー(にこにこらいふアドバイザー)のゆりんごです♪

私が住んでいる北海道もだいぶ暖かくなってきました。この時期は外に出てお散歩をするだけでも嬉しくなります^^

さて、新年度を迎えた働き女子のみなさまは、新しい業務がスタートしたり、年度末の忙しさからやっと開放された…!なんて方も多いのではないでしょうか?

デスクワークの方もそうでない方も、デジタルツールは欠かせないもの。PCやスマホのデータはきちんと整理されていますか?

新しい年度を迎えたこの時期。せっかくならPC・スマホの中身も片づけてしまいましょう! 

【コツ1】必要なデータだけ保存しておく

GN182_72A

最近のPC・スマホはデータ容量も多いので、なんとなく何でも保存してしまいがちです。ただ、データが増えすぎてしまうと、必要なデータがすぐに見つからないなんてことも。

保存の際は、本当に必要なモノだけに絞り、ムダなコピーはその都度削除するようにしましょう。

すでに膨大なデータがある方は、少しずつフォルダの中身を確認→整理していくと◎。

【コツ2】メールは受信した時点で振り分け!

仕事でもプライベートでも、メールでやり取りすることってやっぱり多いですよね。1日に何十件、何百件とメールを受け取る方は、受信フォルダもすぐに溜まってしまうはず!

受信フォルダが整理されていないと、必要なメールがすぐに見つからなかったり、大事なメールを見落としてしまったりと、仕事では絶対にやってはいけないミスを招く可能性があります。

そうならないためにも、受信したメールは中身を見たらすぐに、返信するモノ・確認するモノ・いらないモノなどと振り分けをしてしまいましょう!

いらないモノは残しておかずに、確認した時点ですぐにごみ箱へ入れてしまえば、後々中身を再確認しなくてよいので、ムダな時間を省くことができます♪

f17f3eb2c785b453dd685ff13ef9e4b7_s

【コツ3】デスクトップでグルーピング

PC作業をしていて、いざデータを開こうと思ってもどこにあるのかがわからない…なんてことはありませんか?特に、デスクトップにフォルダやファイルが散らばっているといる方は、探すだけでもかなりの時間がかかってしまいますよね。

そんな時におすすめなのが「デスクトップの待受で分けてしまう」という方法です!

現在のわたしのプライベートPCの場合は、大雑把に

  • TO DO(すぐやること)
  • WORK(しごと関係)
  • WISH LIST(やりたいこと・行きたいとこ)
  • DATA(写真や動画、保管しておきたいデータ)

の4分割で分けています。

作りかたは簡単で、Wordで四角い図形と文字を組み合わせただけで、あとはPDFにしてデスクトップの待受に設定するだけです!

IMG_3337 のコピー

ざっくりでもデータの住所が決まっていると、探す時間が短くなるのでおすすめです♪

IMG_6780 のコピー

【コツ4】週に一度はデータの見直しを!

GN109_72A

わかっているものの、日々の業務が多忙で、いちいち整理なんてできない…という方もいらっしゃるかもしれません。

そんな方は週の終わりだけでもよいので、データを見直していらないモノは削除するようにしていくと、あとになって膨大なデータと格闘しなくて済みますよ☆

…役に立ちそうなコツ、見つかりましたか。PCやスマホなどのデジタルツールをスッキリさせて、気持ち良い春の毎日を過ごしましょう♪

■毎週土曜日の朝に更新中♪

バックナンバーはこちら >> 片づけで叶える、私の理想の朝時間(https://asajikan.jp/topics/kataduke_morning/)

ホームページはこちら >>NICONICOLIFE(http://niconicolife.strikingly.com)

Instagramはこちら >> @yuringo717

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

片づけで叶える、にこにこらいふな朝時間

整理収納アドバイザーが教えてくれる、片づけテクやハッピーな朝時間のヒント♪
Written by

ゆりんご

ゆりんご(堀田 友里 / Yuri Horita)

Smirule代表

フリーランスの不動産屋。住まいコーディネーターとして、不動産賃貸売買仲介業の傍ら、セミナー講師や収納コーディネート・企業コンサルを行なっている。宅地建物取引士 / 整理収納アドバイザー / 住宅収納スペシャリスト / 企業内整理収納マネージャー。1987年生まれ。札幌市在住。2児の母。住まいに住まう人たちが、 毎日笑顔でスマートに暮らせるお手伝いをしています。

Smirulehttp://smirule.mystrikingly.com
Instagram:@yuringo717

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング