美しい姿勢は味方になる!第一印象のキレイを作る「呼吸筋ストレッチ」

 

今日から新年度がスタート ☆ おはようございます、ピラティストレーナーの柳沢とも子です!

朝の呼吸とダイエット80回目の連載は、『キレイな姿勢で第一印象アップ!』をご紹介します。

今日から新しい会社、部署、店舗などに移動する人も少なくないと思いますが、第一印象は会って7秒で決まるとも言われています。できたらはじめて会う人には好印象を持ってもらいたいですよね。そんな時、姿勢はとっても頼りになる味方ですよ。

新しい出会いがある今月は、朝ゆっくり長く吐く呼吸で、美しい姿勢がキープできる呼吸筋を使いましょう!

ゆっくり吐く呼吸が美姿勢をつくる。「呼吸筋ストレッチ法」

歓迎会などで人と会う機会が増えたり、新しい仕事に着いたりするときは、自律神経が緊張しているため、呼吸が浅くなり筋肉がコリ固まって姿勢が悪くなりがち。息がしっかり吐けない人は、首や肩が前に出たり、下腹がポッコリしたような、無残な姿勢になってしまいます。

そんな時は、朝起きた時に体側と背中を伸ばすストレッチをして、深い呼吸がしやすい体に整えてあげましょう。

背中が少し反るくらい大きく伸ばします
[Step.1] 背中が少し反るくらい大きく伸ばします
首をラクしにて背中を丸く伸ばします
[Step.2] 首をラクしにて背中を伸ばします
1)息をゆっくり長く吐きながら、両腕を伸ばし体側ストレッチ

2)息をゆっくり長く吐きながら、背中を丸く伸ばす

3)1,2を1セットとして、5セット行う、吐く息を意識して行いましょう

ポイント

  • 時間帯:毎朝
  • 回数:3~5セット
  • 立って行うと腹筋をより使うので姿勢維持効果アップ!

春は薄着の季節でもあるので、ボディラインや姿勢がよくわかります。朝ベッドの上でもできる手軽なストレッチですが、脊柱起立筋という体を支える大きな筋肉を使うので、キレイな姿勢を一日サポートしてくれますよ。

今日も朝の呼吸とダイエットを読んでくださってありがとうございます。今週も “ポジティブ・ボディメイク” で健やかにお過ごしくださいね !< 姿勢とダイエット 柳沢とも子>

☆この連載は<月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「朝のポジティブ・ボディーメイク♪」

あなたの一番キレイを引き出す♪朝のダイエット&ボディーメイク
Written by

TOMOKO

ピラティストレーナー。交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。3年を経て完治後、2006年ピラティス専門スタジオ設立。書籍やテレビ番組の監修をはじめ、J-Waveレギュラー、産婦人科医院での指導など多方面で指導。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、東京とハワイでピラティス指導を行う。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Amebaブログ:http://ameblo.jp/tomoko-align
◆Instagram:@tomolovepilates

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

ヘルス&ビューティーの人気ランキング