美しい姿勢は味方になる!第一印象のキレイを作る「呼吸筋ストレッチ」

 

今日から新年度がスタート ☆ おはようございます、ピラティストレーナーの柳沢とも子です!

朝の呼吸とダイエット80回目の連載は、『キレイな姿勢で第一印象アップ!』をご紹介します。

今日から新しい会社、部署、店舗などに移動する人も少なくないと思いますが、第一印象は会って7秒で決まるとも言われています。できたらはじめて会う人には好印象を持ってもらいたいですよね。そんな時、姿勢はとっても頼りになる味方ですよ。

新しい出会いがある今月は、朝ゆっくり長く吐く呼吸で、美しい姿勢がキープできる呼吸筋を使いましょう!

ゆっくり吐く呼吸が美姿勢をつくる。「呼吸筋ストレッチ法」

歓迎会などで人と会う機会が増えたり、新しい仕事に着いたりするときは、自律神経が緊張しているため、呼吸が浅くなり筋肉がコリ固まって姿勢が悪くなりがち。息がしっかり吐けない人は、首や肩が前に出たり、下腹がポッコリしたような、無残な姿勢になってしまいます。

そんな時は、朝起きた時に体側と背中を伸ばすストレッチをして、深い呼吸がしやすい体に整えてあげましょう。

背中が少し反るくらい大きく伸ばします
[Step.1] 背中が少し反るくらい大きく伸ばします
首をラクしにて背中を丸く伸ばします
[Step.2] 首をラクしにて背中を伸ばします
1)息をゆっくり長く吐きながら、両腕を伸ばし体側ストレッチ

2)息をゆっくり長く吐きながら、背中を丸く伸ばす

3)1,2を1セットとして、5セット行う、吐く息を意識して行いましょう

ポイント

  • 時間帯:毎朝
  • 回数:3~5セット
  • 立って行うと腹筋をより使うので姿勢維持効果アップ!

春は薄着の季節でもあるので、ボディラインや姿勢がよくわかります。朝ベッドの上でもできる手軽なストレッチですが、脊柱起立筋という体を支える大きな筋肉を使うので、キレイな姿勢を一日サポートしてくれますよ。

今日も朝の呼吸とダイエットを読んでくださってありがとうございます。今週も “ポジティブ・ボディメイク” で健やかにお過ごしくださいね !< 姿勢とダイエット 柳沢とも子>

☆この連載は<月曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「TOMO式-ダイエット♪」

今週をHappyに♪月曜からモチベーションを上げるエクササイズ
Written by

ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2008年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組出演をはじめ、J-Waveレギュラー監修、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtubeチャンネル:TOMOSHIKI- DIET
◆Facebook:TOMOKO トモコ

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング