BLOG

風変わりな天才エリック・サティの生涯を描いた絵本

 

今日のカフェボンボンは、『サティさんはかわりもの』

フランスの作曲家エリック・サティの音楽と生涯を描いた絵本。
サティの音楽とともに楽しみたい一冊です。

20150419

サティさんはかわりもの
文:M.T.アンダーソン/絵:ペトラ・マザーズ/訳:今江祥智、遠藤育枝
出版社:BL出版

いまから100年以上も前のパリで、
サティの作り出す不思議な音色はどんなふうに聞こえていたのだろう。

初めて耳にする、いたく風変わりな音楽にみな驚いて、
音楽学校ではたいてい受け入れられなかった。

サティ自身もかなり変わった人だったらしい。
天才肌のサティの突拍子もない雰囲気がこの絵本によく出ています。

有名な「ジムノペディ」を初めて演奏したのは、
詩人や画家が集まるパリのカフェ「黒猫亭」でのこと。

サティの音楽を聴いたカフェのお客さんは、
「子どもの夢の世界からのことづてを聞いたかのような気がした」。

優しい調べがお客さんの心の琴線にふれたのでしょうね。

生涯を通じて貧しく変わり者だったけれど、
新しい音楽を生み出したいという情熱は変わらなかった。

そんなサティの生き方をこの美しい絵本で知ることができる。
ページのあちこちで、山高帽姿のサティが軽やかに踊っている。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング