年明けから腱鞘炎になってしまい、不便な毎日です。
女性はなりやすいそうなのでみなさんも気をつけてくださいね。
でも悪いことばかりではなく、腱鞘炎になったことで、新しく便利なものも発見することができました。
その一つが音声入力。これがなかなか使えるのです。
音声入力が始まった頃はとても使えるようなレベルではなく、遊びでやっている感じでしたが、今はかなり正確です。
特に気に入っているのが、Dragon Dictationというアプリです。これはスマートフォンだけでなくタブレットにもアプリで入力ができます。この投稿も音声入力で書いたんですよ!
なんと直すところはほとんどありませんでした。
連絡先から個人名も入れてくれるので、音声入力でネックになりがちな固有名詞がかなり正確に入ります。
外に出すものは見直しが必要ですが、多少の間違いが許される自分用のメモや親しい人への連絡は音声入力で十分!
特に忙しい朝にはぴったりですね。
私は朝起きてからまず頭の中にあることをつらつらと一ページ分書き出すと言うモーニングページというものをやっているのですが、今はそれを音声入力でやっています。
見直すものではないので、これにも音声入力がぴったり!
これは腱鞘炎が治っても続けてしまうかも。
書いたり入力したりするよりも圧倒的にスピードが速い音声入力。
みなさんも生活に取り入れてみてはいかがですか。