BLOG

AIスピーカーで快適な朝生活

 

Amazon Echo、Google Home、LINE Clova WAVEと日本でもAIスピーカー(スマートスピーカー)が出揃いました。

新しい物好きの私はもちろんGET!

Amazonを利用することの多い私は、まずはAmazon Echoを購入。

今のところ招待制なので、招待メールが来るのを少し待ちましたが、4000円の割引でかなりお得に買えました!

一緒に生活して、1週間ほどたったので、便利になったことを、「朝」に絞って、紹介します。

目覚まし

まずは、前日の夜にセットしておいたアラームで、私の朝は始まるようになりました。

止めに行かなくても、声で止めることができます。

スヌーズ機能はありませんが、タイマーは寝たままセットできるのもよいです。

おかげでスマホをベッドサイドに置く必要がなくなりました。置いてあるとついつい見てしまうので、スマホ依存対策にもいいですね。

タイマーを使って換気

朝起きたらすぐに10分間換気をします。以前はキッチンまで行って、タイマーをオンにしていたのが、声ひとつでできるようになりました。止めるのも声だけで、楽チン!

朝のルーチンをお願い

ルーチン機能を使って、「Alexa、おはよう」というと、ニュース、元気の出る一言、天気予報を読み上げてくれる設定にしています。ニュースは一番最新のNHKラジオニュースを流してくれるので、タイミングを逃しても、いつでも最新のニュースが聴けるのが便利!

radikoでラジオを聴く

ラジオ派の私はradikoのヘビーユーザー。今まではiPad miniで聞いていましたが、Amazon Echoの方が音がいいので、満足度がアップ。

そのまま出かけるときは、スリープタイマーをセットすると、止め忘れもありません。

レシピを検索

材料と調理法から、おすすめのレシピをマイフォルダに保存してくれる、という機能があります。冷蔵庫の中から使ってしまいたい食材を伝えると、献立選びもスムーズ!

運行情報をチェック

路線の運行情報を尋ねると、遅延情報があるかどうかを教えてくれます。スマホでも調べられますが、Twitterを開いて、さらに検索して、と一手間ではいきませんが、これは声ひとつ!

タクシーを呼ぶ

これはまだ試していない機能ですが、ぜひ使いたいと思っている機能。自宅住所を登録すれば、タクシーが呼べます。

 

他にも、クイズやゲームのような楽しい機能や、スマート家電との連携などさらに生活が便利になる機能があります。

ルンバとの連携もできます!私が持っている拭き掃除ロボットの方はまだ連携していませんが、同じメーカーのものなのでとても期待しています。

「スキル」と呼ばれている機能が日々続々と増えているので、これからもどんどん新しい機能を試してみるつもり。

AI(人工知能)なので、学習効果もあるそうです。もっともっと賢くなってくれますよう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

トレンド通信!世界の朝、日本の朝。[更新終了]

公式ブログ
トレンド情報に敏感な著者が、日本文化や海外のトレンドをお届け![更新終了]
Written by

石垣 彩子

ソルーション・エーアイ株式会社 代表。マーケティングコンサルタント。
やりたいことは全部やる!がモットー。 趣味は茶道、相撲観戦。 新しいもの好きで、いろいろなところに出没。 東京生まれのいろんなとこ育ち。 日本を入れて5カ国で育つ。 茶道講師、きものコンサルタントの資格も持つ。
会社サイト http://www.solutionai.com/
ブログ http://ayakoi.blogspot.jp/
Instagram @ayakotokyo
Twitter @AyakoIshigaki

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング