「今日何着よう?」とはサヨナラ!毎朝コーデに悩まない方法

 

cea22712fbd18b2578b9a23103a231dc_s

2月9日:今日は「服の日」

まだ2月ですが、ショップにはもう春物のお洋服が並んでいますよね。

春が近づいてくるにつれて、早く軽やかな服にチェンジしたーい!と思っている方も多いと思います。(そんな方におすすめの記事はコチラ >> 今着たいのは「冬素材×春カラー」プチプラコーデ術3つ

ただ、気が付くと服ってどんどん増えていきますよね…!収納で悩んでいたり、服が多すぎて探しにくかったり、コーデがなかなか決まらないという方、多いのではないでしょうか?今日は、私なりの服の所有の仕方について考えてみました!

 「My定番服」を作ろう!服の所有を楽ちんにする考え方

最近では「ミニマリスト」という言葉をよく聞きますよね。色々な考え方がありますが、私の中では、物の所有を少なくし、身軽な生活!という印象を受けています。

実は私もすごくミニマリストに憧れている一人です。物が少ない、シンプルで心地の良い暮らしを求めて試行錯誤中です…!

そのミニマリストの考え方の一つに「私服を制服化する」というのがあるそうです。私流に解釈すると「毎日同じ服を着る」というのではなく、自分の定番服を作っちゃおう♪ということ。

この考え方に出会ってから、私の中で洋服を買う時の迷いや、コーディネートを考える時間がぐんと減りました!今までバリエーションを変えて買った方がいいよな~とぐるぐるお店を回っていてかなり時間を無駄にしていました。また、デザインがバラバラな服が多く、服だけどんどん増えていき、クローゼットはパンパン…!なんてことも。

なのでもし、服の収納や毎日のコーディネートに悩んでいる方がいたら、一度「自分の定番服」を考えてはいかがでしょうか?定番の服が揃うと、無駄なものは買わなくなるし、服の数もぐんと減るかと思います♪

「My定番服」の見つけ方って?4つの考え方

私が「My定番服」を見つける時の考え方は、次の4つです。

  • 自分の好きな服のテイストを考えてみる

あなたの好きな服ってなんですか?スカートがメインの可愛い系?かっこいい系?もしくはパンツやジャケットが好きとか?色は?柄は?…一度考えてみると結構面白いですよ!

分からない人は、お店でつい手に取ってしまうものは何でしょうか?「いいな」と思ったものを思い出してみて下さい♪私はこの時期だとニットが多い~!!笑

  • 今持っている服を並べてみる

並べてみると実は結構テイストが似ているものが多いことも!これで自分の好きなコーディネートが分かるかもしれません。

  • こんな服を着ている自分が好きだな~というのを思い浮かべる

雑誌や街中の人を参考にして、「こんな自分になりたい」というのも考えてみて下さい♪毎日イメージに近い服を着ることで、いつかそのイメージが当たり前になるんです!

  • 周りの人に聞いてみる

思い切って「私ってどんな服着てそう?」と聞くのも良いかと思います!新しい発見があるかも!?

…いかがでしょうか?

私も自分の定番を考えてから、無理をするのはやめました。色々挑戦したけれど、やっぱり自分に似合わない服ってあるんですよね。なんかしっくりこない…みたいな。自分に合わないなーと思うものをすっぱりやめる事で、身の回りはすっきりするんじゃないかな?と思います。

テイストの合う「My定番服」コーディネートをいくつか持っていると、いつもご機嫌な自分でもいられそうですよね!ぜひ試してみて下さい♪

「服の日」とは?

2月9日の語呂合わせで「服」。衣類への関心を高め、服を着る楽しみを広げようと、全国服飾学校協会などが、1991年(平成3年)に制定した。「ファッションは幸せのコミュニケーション」のキャッチフレーズのもと、定着を図ろうとしている。

▼あなたは今日をどんな1日にしたい?朝時間.jpのiPhoneアプリにある、1日をハッピーにするための新習慣「ひとこと朝宣言」で、今日の目標ややりたいことを宣言してみて! iPhoneアプリダウンロードはこちら♪http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

コラム「今日は何の日?」[2019年更新終了]

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪
Written by

なっちゃん

映像制作会社の勤務を経て、ライターへ転身。グルメ、ライフスタイルにまつわる記事執筆が得意です。朝ごはんが大好きで、モーニング巡りをするのが趣味。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング