BLOG

動物との絆に心打たれる名作『スノーグース』

 

今日のカフェボンボンは、『スノーグース』

動物との絆をテーマにさまざまな愛を描く、
ポール・ギャリコの珠玉の名作集です。

BONBON342

イギリスの湿原地帯の燈台小屋に、
ひとりの孤独な男が住みついた。

野生の鳥たちと暮らす男のもとに、ある日、
傷ついた真っ白なグースを抱いた少女がやってくる。

すみれ色の目をした素朴な少女は、
男の内に秘められた美しい心を感じとる。

燈台小屋へ通う少女と迷子の渡り鳥が、
閉ざされていた男の心をやさしく溶かしてゆく。

ふたりの間に深く通い合う、言葉にならないもの。
大自然とグースだけが見守る密やかな愛に心を揺さぶられます。

『スノーグース』の「朝時間」は、暁の空に飛び立つ渡り鳥。
澄み切ったスノーグースの声が響き渡ります。

表題作のほか、ろばと少年の愛を描いた「小さな奇蹟」、
やせっぽちの牝牛の物語「ルドミーラ」の二篇を収録しています。


20150323

スノーグース
著者:ポール・ギャリコ/訳:矢川澄子
出版社:新潮社

こちらの作品もおすすめです!
『ジェニィ』…ファンタジックな猫の物語。
『トマシーナ』…傷ついた動物と人間の絆を描く物語。
『雪のひとひら』…愛の本質を描いた珠玉の名作。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング