BLOG

【日曜日の絵本】なんでもない夏の日の絵本「夏の夕ぐれ」

 

今日のカフェボンボンの本棚は、日曜日の絵本。

農場の夏の一日が暮れていく。英国を代表する詩人の名詩「夏の夕ぐれ」が絵本になりました。のどかで幸せなひとときを夕陽色の絵本で楽しんでください。

BONBON425

農場の夕暮れ時、木陰で家族が食事を楽しんでいる。牛たちものんびりと草をはむ。まきばの緑がさざ波のように揺れて風が通り抜ける。

夏は太陽も急がないから、子どもも動物たちもまだにぎやかに遊んでいる。猫がネズミを見つけて走り出すと、子どもたちもあとを追いかけて……。

夏の夕方は一年でいちばん幸せな時かもしれない。なんでもない夏の日がいつまでも続いてほしい、また来年、その次もずっと。

やがてあたりが赤く染まり、鳥たちは山のねぐらへ帰っていく。みんな、またあした。一日の終わりに広げたい絵本です。静かな夜が訪れる前のひとときに。

20160821b
なんでもないなつの日「夏の夕ぐれ」
詩:ウォルター・デ・ラ・メア/絵:カロリーナ・ラベイ/訳:海後礼子
出版社:岩崎書店

***

イマジネーションが広がる日曜日。
一冊の素敵な絵本と出会ったら、いつもと少しだけ違う月曜日が始まります。

楽しい休日を。
Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング