【今日のヒント】今夜22時頃がピーク!「ペルセウス座流星群」を観るコツ

 

毎朝更新「今日のヒント」では、ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわる情報や、過ごし方の提案、アイデアをお届けします♪

今夜22時!夏の風物詩「ペルセウス座流星群」を楽しもう

SV198_L

星空は寒い季節の方がキレイだといわれますが、”三大流星群”のひとつ『ぺルセウス座流星群』は、毎年夏休みにピークを迎え、夏の風物詩とされています。

そのぺルセウス座流星群が今年のピークを迎えるのは、12日の22時頃ベストタイムは12日の22時頃~13日未明ですが、11日の夜半~12日未明と、13日の夜半~14日にかけても観測できる可能性が!

さらに今年は、夜半頃から月明かりのない空になるため、ふだんは見えない暗い流星も観測しやすいという、好条件が揃っています。

おまけに、例年よりも多くの星が流れると言われたり、速度が速いため、雲のような光の筋(流星痕)が残る特徴もあるとのこと、お天気もよさそうなので、賑やかな夜空になりそうですね。

流星は空のどこにでも現れるため、なるべく暗い場所で、空全体を眺めるといいそうですよ。

夏の流星群は、寒さを気にすることなく楽しめのも魅力ですが、ちょうど夏休みやお盆休みとも重なることが多い時期。いつもは早寝の方も、今夜はちょっぴり夜更かしして、夜空を眺めてはいかがでしょうか?

4年前の『金環日食』の頃からは、女性向けデザインの双眼鏡や星座のグラスなど、オシャレに可愛く宇宙を楽しむ”宙ガール”が増えたり、星空や宇宙をテーマにした”星カフェ”が人気を集めるなど、最近は天体女子がブームにもなっているそうですよ。

…ところで”流星群”という言葉はよく聞くけれど、詳しくわからない…という方に、ちょっと豆知識。

流星群とは?

宇宙に浮かぶ小さな石が地球に落下するときに、大気と摩擦をおこし、燃えて輝く現象が”流れ星”ですが、この流れ星が年に数回、ほぼ同じ時期に、まとまって発生するのが『流星群』です。

毎年同じ時期に発生するのは、「彗星が通った後の破片だから」とされる説が有力で、夏の流星群はペルセウス座の周辺から発生していることから、”ペルセウス流星群”といわれています。

お風呂あがりが変わる!リラックスできる「バスラップ」

81FpD7bZfxL._UL1500_

夏はお風呂でスッキリ汗を流してから、ゆっくり夜の時間を過ごしたいものですが、お風呂上りにサッとかぶれるものがあると、ドライヤーで髪を乾かしたり汗が引くまで、快適に過ごせますよね。

そこでオススメしたいのがこちらのバスローブ。”軽く着る”という感覚で、バスタオルを巻くときのようにズルッ…と外れる心配もないうえ、着心地も吸水性もバツグン!お風呂上りに夜空を眺める時にも、ピッタリかも♪

大人気!お風呂あがりに便利な「バスラップ」はこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

毎朝のコラム「今日のヒント」

ハッピーな毎日を過ごすための「今日」にまつわるちょっとしたヒントやアイデア
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング