BLOG

大人気の「地サイダー」さわやかレトロな味を楽しもう!日本全国サイダー図鑑

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『懐かしの地サイダー』

大人気の「地サイダー」のすべてがわかる本。地サイダーの名付け親が日本各地の地サイダーを紹介。伝説のサイダーから超レアものまで。夏めく日にぴったりの清涼感あふれる一冊をどうぞ。

20160626b
懐かしの地サイダー
著:清水りょうこ
出版社:有峰書店新社

涼しげなガラスびん、レトロなラベル。冷たいびんをつい頰に当てたくなる。キャップを開けたらしゅわっと弾けて、ほのかな甘さに心が和む。サイダーのびんには夏の光がつまっているみたい。

かつては日本全国にさまざまな銘柄が存在していたという地サイダー。最盛期には1000社以上のメーカーがあったそうです。

本書は伝説となった地サイダーや伝統の味を今に伝える地サイダー、復刻された地サイダー、新しい地サイダーを紹介し、時を経ても愛され続けるサイダーの魅力に迫ります。

著者がすすめる地サイダーの楽しみ方は、そのサイダーが生まれた土地に行き現地で飲むこと。ネットなどで手軽に買えるからこそ、あえて遠くまで出かけるのもオツなもの。この夏、サイダーを訪ねる旅に出かけませんか。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング