トロふわが好き!男女別「人気のたまご料理」ベスト5

 

1d71447aef0f00822c7f8e95de8e7a2b_s

5月22日:今日は「卵料理の日」

目玉焼きのようなシンプルなものや、キッシュのようにオシャレな1品にもなる卵料理栄養価が高く、バラエティ豊かにアレンジできることから、朝食やお弁当にも大活躍!ポップな”黄色”は元気を与えてくれる色でもありますよね。

その大人気の卵を使う料理は、定番のメニューだけでもたくさんありますが、男性と女性、それぞれに人気の卵料理はどんなメニューでしょう?

男女問わず人気!卵料理の王様は「オムライス」

和食や洋食のほか、中華やお菓子にも使う卵。メイン料理になったりサブメニューとして登場したり、さまざまな存在で楽しませてくれますが、その卵を使った男性に人気のメニューがコチラ!

★男性に人気の卵料理

1位:オムライス…ふわふわたまごや半熟のとろ~り感に人気が!

2位:卵かけご飯…簡単!おいしい!という意見プラス、アレンジが効くといったこだわり派も。

3位:親子丼…トロトロたまごや甘辛味が丼物の十八番!?鶏肉入りも人気の秘訣。

4位:だし巻き卵 …家やお店によって味がちがうところに魅力が。お酒をのんでいるときに、食べたくなるといった意見が多いのはちょっと意外!?

4位(同率):目玉焼き…焼き加減から食べかた、醤油やソースなどかける調味料もさまざま。1番こだわりが出るたまご料理といえるかも♪

そして女性はこのような結果に!

★女性に人気の卵料理

1位:オムライス …半熟トロトロやふわふわ食感に人気が!

2位:だし巻き卵… ふわふわ感とだし汁のうまみが人気のほか、初めて作った思い出の料理という意見も。

3位:卵かけご飯… 炊きたてのごはんにトロトロのたまごのTGKには無限の可能性が!?

4位:茶わん蒸し…お母さんやおばあちゃんの味として懐かしむ声が多数。プルプルの食感や低カロリーなところにも好感が。

5位:親子丼…トロトロたまごの食感とごはんの絶妙なコンビが大人気!

男女ともに1位のオムライスは、「トロトロ」や「ふわふわ」といった食感にこだわる傾向があり、ガッツリ系の男性も「トロふわ感」の魅力にはかなわない様子!?

また、女性は”食感”、男性は”ご飯との相性”がポイントと、同じメニューでも卵料理に求めるこだわりには、違いがあるようです。

とはいえ、どれもおいしそうで食べたくなるメニューばかり!今日の朝ごはんは、卵料理を作ってみようかな♪

レパートリーを増やしたい!オムレツの美味しいバリエ7選

4

ベスト5には入っていないけれど、朝ごはんに人気の卵料理といえば「オムレツ」。ヘルシーなふわふわオムレツから、じゃがいもの入った食べ応え抜群のオムレツ、洋食の定番ひき肉入りオムレツまで、オムレツレシピをまとめてご紹介します♪

詳しくはこちら♪ >>

「卵料理の日」とは?

たまご(5)、ニ(2)ワトリ、ニ(2)ワトリの語呂合わせから、食についての衛生と安全を啓蒙する機会の提供、たまご料理の食文化の振興を目的に、全日本うまいもん推進協議会により制定された。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日は何の日 朝のコラム [更新終了]

毎日が記念日!今日は何の日?と知っているとちょっとハッピーなお話 [更新終了]
Written by

小原由美子

シンプルに毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れているとき、美しい景色を見つけたときが、Happy!

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング