22円プリンでアメリカの単位を覚える

 

おはようございます♬

週末のいちごソース作りに端を発して
急におやつを作りたい衝動にかられて
ネットで話題の『22円プリン』に挑戦してみることに。

そこでふと思い出したのが
アメリカと日本の計量方法の違いについて。

日本で1カップ、といえば200cc
でも、アメリカで1カップ240cc (正しくは236.58cc)

そして、日本では
大さじ、小さじ、と表現される計量も

アメリカでは
1tbs、1tspと、なにやらわかりにくい。

大さじ1=15cc=1tbs (正しくは約14.78cc)
tbsは=テーブルスプーン

小さじ1=5cc=1tsp (正しくは約4.92cc)
tsp=ティースプーンの略。

これを見間違えてクッキーが異常に甘くなる事件を起こしたことも( ;∀;)

アメリカでは『液体の容量を表す単位』には
oz=オンス (1ozは約29.57cc=2tbs)
pint=パイント (1pintは約473.17cc) などがあり

『重さを表す単位』には
oz=オンス(1oz=約 28.34g)
lb=ポンド・パウンド(1lb=約 0.45 kg)
などが普段の生活でよく使われています。

液体のときと個体のときのozの量が違うのがややこしい(゚Д゚;)
でも、大きな違いではないのでもう、普段は完全に無視です!!!
そして、おまけに1ccは1mlということも
復習のためお伝えしておきたいと思います。22円プリン

 

 

 

 

 

 

と、いうわけでネットでの評判通り
あっという間にものの10分で出来てしまった「22円プリン」

簡単すぎて、我が家ではヘビロテしそうです。
詳しいレシピはこちら

私はあたたかいプリンを茶碗蒸しみたいに食べるのが好きなのですが
冷たいプリンがお好きな方は前の日に作っておくと朝がHAPPYかも♪

優しい甘さのプリンでほんわか水曜日。
みなさま、どうぞSweetな1日を♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

【アメリカ・シアトル】Sweet Morning Delivery from Seattle

米国・シアトル在住レポーターから届くシアトルの朝時間
Written by

はらだちほ(アメリカ在住)

(アメリカ・シアトル 滞在中)

会津若松で生まれ 夢の『海外での大学生活』に破れ上京。 インド〜ネパールに学生時代を捧げ TV→広告代理店→コスメ→IT企業と転職 合間に旅を重ね、震災を機に会津へ戻り、 復興イベントなどを手掛け、 新たな舞台に相応しいのかシアトルへ。 暮らすように旅して、旅するように暮らしてます♪

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング