【GWおでかけ情報】今年も開催!フラワーフェスティバル in 昭和記念公園

 

flowers-969593_640

圧巻!じゅうたんのような色とりどりのお花畑♪

サクラ色の世界から季節は進み、新緑のまぶしい季節が楽しめるこれからの時期。

色とりどりのお花も咲き、庭先の景色に彩りをそえる季節でもありますね。そしてこの時期、毎年たくさんの人でにぎわう昭和記念公園のフラワーフェスティバルが、今年も開催されています。

サクラの開花からはじまるこのフェスティバル。ゴールデンウィークの頃はチューリップやポピーといった、ビタミンカラーの花が一面に広がり、その景色はまるでお花の絨毯!

魅力はそれだけではありません。日によってかわるイベントも用意されているのでまるごと1日、園内で楽しむことができるそうですよ!

お花畑の他、サイクリングやイベントも楽しめる!

毎年100万人以上がお花見に訪れるといわれる、国営昭和記念公園のフラワーフェスティバル。園内には春の花が時期をずらしながら咲きほこり、見る人の目を楽しませてくれます。次々と開花する光景は、お花たちがリレーをしているよう!期間ごとにお花の種類が移りかわり、景色が変わっていくんですって。これは期間中、何回も訪れてみたくなりそうですね。

ゴールデンウィークに見頃になるのは、チューリップ、ナノハナ、ムラサキハナナ、アイスランドポピー、ネモフィラ、シャーレーポピーなどの色鮮やかなお花たち。一面に広がるその様子は、まるでお花の絨毯!ふだんはなかなか目にすることのできない、圧巻の風景だといわれています。

なかでも、23万球が咲きほこるチューリップのお花畑は”絵”のようだといわれていますが、地面が見えないほど一面に咲く、ピンク・紫・青・白のコラボレーションが美しい芝桜など、ほかにも見どころは満載。

ホームページに開花情報が掲載されているので、お目当てのお花が咲くときに訪れるのもいいですね。

壮大なお花畑だけでも充分楽しむことはできますが、花言葉を浮かべながら眺めると、またちがう世界が見えてくるかもしまれせん。ちなみに、この時期に咲くそれぞれの花言葉がコチラ↓

●チューリップ(博愛・思いやり)
●ナノハナ(快活・小さな幸せ・財産)
●ムラサキハナナ(知恵の泉・優秀・仁愛)
●アイスランドポピー(気高い精神・慰め・忍耐)
●ネモフィラ(常なる成功・清々しい心)
●シャーレーポピー(恋の予感・陽気で優しい)
●芝桜(合意・温和・希望)

…どれもハッピーでポジティブなものばかり!チューリップやポピーなど、色によって意味がかわる花もあるようですが、朝を大切にされている、幸福度のたかい読者のみなさまにピッタリのお花がいっぱいですね♪

期間中は「フラワーコンサート」や、シャーレーポピーのお花摘み体験(5月下旬頃・無料)が開催されるほか、スタンプラリーなどさまざまなイベントも。

公園内にある「花みどりの文化センター」では、お花や自然をテーマにした作品が展示されていたり、体験プログラムも満載!広い園内の移動には、自転車をレンタル(有料)することもできます。

暖かい春の休日はビタミンカラーのお花畑で、心とカラダをリフレッシュしてみてはいかがでしょうか♪

詳細

開催期間:2016年 3/17(木)~5/22(日)

開催時間:9:30~18:00 ※詳しくは公式ホームページで確認してください。

開催場所:昭和記念公園(東京都立川市緑町3173)

入園料(一般):大人410円 子供80円(小学生未満無料) 65歳以上210円

※4/29 ・5/5・ 5/15は無料入園日(5/5は中学生以下のみ無料)

公式ホームページはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝のイベント情報

朝市やマルシェなど、早起きして行きたくなるおでかけスポット
Written by

小原由美子(編集部)

等身大の自分でいられるよう気持ちに素直に心地よくカラダのサインに応じた食事を頂いたり、シンプルな暮らし方で毎日を過ごしています。外国や日本の文化に触れている時、美しい景色を見つけた時がとてもhappy! アフリカやアジアへ給食を届けるプログラムに参加、世界中の子供達が笑顔で暮らせることを願っています。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング