まだまだ間に合う!京都のおすすめ桜スポット5選

 

日本全国、各地で楽しめる、春の桜ですが、やっぱり一度は観てみたいのが「京都の桜」。この時期、特に混雑する京都でこそ「朝花見」をおすすめします!

散策の途中で、おいしいパン屋さんに寄ったり、老舗喫茶店のモーニングに立ち寄ったりと、朝早くに出かけると、美味しいメリットのおまけも♪

たくさんある名所のうち、特に、朝散歩を兼ねて出かけて欲しいおすすめの桜スポット+番外編の夜桜スポットをご紹介します!

見事なしだれ桜をはじめ、計算し尽くされた絶景の「京都御苑」

IMG_5418

IMG_5411

IMG_5415

IMG_5417

ゆったりとした佇まいで、季節ごとの草木や花々の表情を楽しめる、美しい京都御苑。観光名所のひとつですが、京都人たちにとっては、散歩や公園のひとときをたのしむ、憩いや交流の場所です。

そんな京都御苑には、沢山の種類の桜がありますが、特におすすめなのは、なんといっても「しだれ桜」。敷地内のさまざまな場所に植えられています。

さらに、御苑がすばらしいのは、その、風景としての美しさ。桜、松など、ただ単に植えられれいるのではなく、敷地の広さや奥行き、他の木々とのバランスなど、どのように全体が美しく見えるか、きちんと計算されて配置されているに違いない、圧倒的な美を楽しめます。まさに、スケールの大きな「庭」。時間帯によって変わる、太陽の光がさす方向さえも計算されているのでは?と思える、まさに、スケールの大きな「完璧な庭」のような空間に、ぜひ桜の季節に訪れてみてください。

京都御苑

住所/京都市上京区京都御苑
開苑時間/毎日24時間無料で開苑
アクセス/地下鉄烏丸線丸太町駅から徒歩3分、地下鉄烏丸線今出川駅から徒歩3分

詳しくはこちら(環境庁ホームページへ) >>

なお、御苑内の京都御所では、下記の期間、春季の一般公開が実施されていて、普段見ることができない貴重な展示を見ることができますよ♪

  • 期間:2016年4月6日(水)〜4月10日(日)まで
  • 入門時間:午前9時(開門)〜午後3時30分(閉門)まで
    (申し込み不要、無料)

詳しくはこちら(宮内庁ホームページへ) >>

川に沿って歩きながら、異なる桜の景色を楽しめる「賀茂川」

IMG_4772

IMG_4774

IMG_4776

IMG_4771

京都といえば「賀茂川」、そう思い浮かべる人も多いのでは?京都の街を南北に流れるゆったりとした賀茂川は、様々な植物が植えられ、どの季節も楽しめますが、桜の季節は、特に見応えあり!の美しさです。

映画「マザーウォーター」の撮影場所近く、「北山大橋」のさらに北のあたりから、京都御苑近くまで下って、出町柳そばの「加茂大橋」あたりまで、1時間ほど、ゆったり川べりを歩くのがおすすめ。街並みとともに表情が変わる、桜や川を楽しめますよ。

北山にある「京都府立植物園」も、桜をはじめ、さまざまな植物を見ることができるので、時間に余裕があれば、おすすめ。

もうひとつ、途中に数カ所ある「飛び石」をみつけたら、向こう岸に渡ってみるのも◎。流れる水のせせらぎに癒やされてください♪

北山大橋

住所/京都府京都市北区小山東元町
アクセス/地下鉄烏丸線北大路駅から徒歩10分

加茂大橋

住所/京都府京都市左京区田中下柳町
アクセス/京阪線出町柳駅から徒歩5分

京都府立植物園

住所/京都市左京区下鴨半木町
電話/075-701-0141
開園時間/9:00〜16:00
休園日/年末年始
アクセス/地下鉄烏丸線北山駅出てすぐ、または、北大路駅から徒歩5分

詳しくはこちら(京都府のホームページへ) >>

夜桜はもちろん、静かな朝にも訪れたい「平野神社」

IMG_5344
IMG_0122

IMG_0124

金閣寺と北野天満宮のちょうど間くらいにある「平野神社」。こちらはライトアップや、境内に屋台や茶店が出たりと、夜桜を楽しめるスポットとしてとても有名なのですが、約60種、400本もの桜が植えられていて、3月下旬から4月下旬まで長く楽しむことができるという点でも人気があります。

夜桜もいいですが、人が少ない、静かな朝におとずれて、ゆっくりと楽しむのがおすすめ。近くにある金閣寺、龍安寺などに行く前に立ち寄って、いろいろな種類の桜を楽しんでみて。

IMG_2103
IMG_2102

少し北に歩けば金閣寺が、また、南に下がれば、観光名所の「北野天満宮」や映画「舞妓はレディ」の舞台となった上七軒などもありますよ♪(上七軒の桜は今年の見頃はすぎたようです)

平野神社

住所/京都市北区平野宮本町1番地
電話/075-461-4450
アクセス/市バス[205][50]系統「衣笠校前」から徒歩3分

詳しくはこちら >>

酒蔵が並ぶ伏見の桜を楽しめる「伏見濠川」

IMG_4775

琵琶湖疏水の支流、伏見濠川(ほりかわ)。

酒蔵が並ぶ街並みに流れる川、屋形船、その川沿いに並ぶ桜のなんとも言えない風情を、伏見の街歩きと合わせて、ゆったりと楽しんでみませんか?

伏見濠川

住所/京都市伏見区南浜町
アクセス/京阪線中書島から徒歩5分

【番外編】夜桜とプロジェクションマッピングが楽しめる「二条城」

IMG_0128

IMG_0

IMG_0135

朝の桜もいいけれど、夜桜のおすすめスポットも番外編としてご紹介します!

世界遺産・二条城で毎春開催され、今年15回めを迎える「二条城ライトアップ」。城内の山桜やしだれ桜など、約200本もの桜や庭園のライトアップが楽しめます。壮大な門に、光と映像で映しだされるプロジェクションマッピングは、とっても幻想的!日本酒、和菓子などをはじめ、京都の名産品の販売もを行われていて、その近くには、みたらし団子や温かいおうどんなどをいただけるお店も出店されています。

和装の方は、なんと入城無料というのもうれしい!京都で着物をきて夜桜を十分楽しめば、気分よく、ハッピーな翌朝を迎えられるかも♪

二条城

住所/中京区二条通堀川西入二条城町541番地
電話/075-841-0096
アクセス/地下鉄東西線 二条城前駅すぐ、市バス[9][50][101]系統「二条城前」すぐ
開催日時/2016年3月25日(金)~4月17日(日) 18:00~21:30
入城料/一般400円,小中高生200円 ※和装の方は入城無料

詳しくはこちら >>

…いかがでしたか?

すでに満開の桜も多いですが、しだれ桜や遅咲きの桜など、京都には4月下旬まで楽しめる桜もたくさんありますよ。

GWの前、1年で今しか楽しめない桜を見に、京都にお出かけしてみませんか?

【こちらもオススメ☆】京都の朝カフェ&朝ごはんガイド

IMG_3981-1024x768

京都在住のライター・編集者である清塚あきこさんの連載「京都の朝カフェ&朝ごはんガイド」では、京都の「朝花見」とあわせて楽しめそうな、おいしそうな朝カフェスポットがたくさん紹介されていますよ☆

お出かけ前に要チェックです!

京都の朝カフェ&朝ごはんガイドはこちら >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

みんなの朝時間.jpツイート

今日の朝の人気ランキング