今日のカフェボンボンは、『京都桜名所』

春らんまんの花の都を案内する美しい写真集。雅びでドラマチックな古都の桜を堪能してください。

20130308

京都桜名所
著者:水野克比古
出版社:光村推古書院

花の都・京都の桜には独特の美を感じます。背景となる風情ある町並みや伽藍とのコントラストに魅きつけられるからでしょうか。

本書では、円山公園や醍醐寺の枝垂桜、嵐山や大原の山桜など、京都の桜の名所76か所を美しい写真と解説で紹介します。伝統文化に根づいた多種多様な桜が咲き競う古都の風景です。

著者は、何十年も京都を撮り続けてきた写真家の水野克比古さん。写真から咲き乱れる桜の華やぎが伝わってきます。

京の桜の「朝時間」は、知恩院の桜。三門が春の雨に霞んでいます。

今年は京都の予想開花日は3月26日頃。満開になるのは4月3日頃だそうです。昔はだいたい入学式の頃が桜の時期でしたよね。記念写真にも校門の背景に満開の桜が写っていた。

毎年開花が少しずつ早くなっているようで、いざ、お花見となると慌ててしまう。のんびり構えているとあっという間に散ってしまうから、いまからしっかりチェックして、準備万端にしておきましょう!

まずは春を満喫しに。京都の町から少し遠出して、高尾や大原川沿いの山桜も見に行きたいです。

『季刊KYOTO』の桜特集、京都の四季を写した写真集『京都名所案内』も合わせてご覧くださいね。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング