幸運を引き寄せる?「めざめ体温」でカラダのサインをキャッチ!

 

01_幸運を引き寄せる?「めざめ体温」でカラダのサインをキャッチ!

生理中や生理前のイライラ、腹痛、眠気、頭痛、肌荒れ…。毎月、繰り返しカラダとココロに様々な変化が起こる女性は本当に大変。

でも、生理を味方につけると、不調とも付き合いやすくなるだけでなく、美肌、ダイエット、快眠…にもつながるから女性にとっては良いことばかり!

生理を味方につけるには、自分の“カラダから発信されるサイン”をキャッチすることが大事なポイントなんです。さっそくその方法をご紹介します!

カラダのサインは「めざめ体温」でキャッチ

「めざめ体温」って聞いたことありますか?

それは、朝起きて、ベッドから出る前の体温のこと、一般的には「基礎体温」と呼ばれているものです。実は、これが女性にとって、自分のカラダから発信されるとっても重要で正確なサインなんです。いわばカラダの声です。

さっそく、女性ホルモンとめざめ体温(基礎体温)の変化をみてみましょう。

01-1_めざめ体温と女性ホルモンのサイクル

女性のカラダやココロは、約1ヶ月の周期で変化する女性ホルモンのエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)による影響を受けています。

「めざめ体温」は、このホルモンの分泌の量によって変わっていきます。つまり、「めざめ体温」を測ると、ホルモンのバランスの状態が見えてきます。そして、その変化を見ていけば、生理周期によるホルモンリズムが一目瞭然というわけなんです。

エストロゲン(卵胞ホルモン)
新陳代謝を促し髪や肌を美しくしたり、悪玉コレステロールを減らして内臓脂肪の蓄積を抑える働きがあります。

プロゲステロン(黄体ホルモン)
腸の運動を抑制する作用があるため、お腹の張りや便秘などの不調が現れやすくなります。また体温を上げる作用もあります。

自分のカラダを知る事で幸運も引き寄せる!?

あなた自身の生理周期とホルモンバランスは、専門家でもカラダを見ただけでは分かりません。唯一分かる方法が、「めざめ体温を測ること」なんです。

「めざめ体温」を習慣づけると、自分のカラダの状態やリズムを知ることができる…。

つまり、女性ホルモンの影響によるイライラ、肌荒れ、ストレスといった不調とも上手に付き合っていけるようになる。自分らしくカラダもココロもハッピーになっていけるから、より幸運引き寄せ体質になっていけるんです。01-2_目覚め体温と婦人用体温計

幸運を引き寄せるには、「めざめ体温」を測ることから。

女性のカラダとココロに寄り添ったアプリ「カラダのキモチ」なら、「めざめ体温」をカンタン記録&グラフで見える化。さらに、たったの10秒で検温できるオムロンの婦人体温計と連動しているので、忙しい朝でも負担なくできるのがうれしいところ。

毎朝のちょっとした習慣で、幸運引き寄せ体質になっていきませんか?

めざめ体温について詳しく見る>>

カラダのキモチについて詳しく見る>>

00_カラダのキモチ

 記事制作協力:ドコモ・ヘルスケア株式会社

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング