冷えと美容に効果大!飲むだけじゃない「緑茶風呂」でつやつや美肌♪

 

SM152_L

食事にも甘いものにも合わせて美味しい緑茶。ちょっと苦くて渋みがある濃いお茶は大人の味わい♪最近ではペットボトルのお茶が主流で、お家で茶葉からお茶を煎れる人は減っているそうですが、お茶の葉に含まれる効果を知ったら今日から茶葉を使いたくなるはず!

ただ飲むだけではもったいない、お茶のすごい効果と使い方をご紹介します。

緑茶パワーの源「カテキン」

緑茶に含まれる苦味や渋みの成分である「カテキン」はポリフェノールの一種。強い抗酸化力を持つポリフェノールですが、「カテキン」には特に強い殺菌作用とビタミンEの50倍もの抗酸化作用があり、食中毒の原因である様々な細菌やO-157にも効果を発揮し細菌を殺してくれます。

抗ウィルス作用もあるので、インフルエンザや風邪の予防にも効果的!これからの季節はウィルス予防のためにお茶を使ってうがいをするのがオススメ♪強い殺菌力で、ウィルス感染から体を守ってくれます!

さらに、カテキンにはコレステロール値を下げてくれる働きや、悪玉コレステロール値と善玉コレステロール値のバランスを整えてくれる働き、脂肪を燃焼してくれる働きまであるといわれているので、メタボ対策やダイエットには飲むだけで効果的

他にも、血糖値の上昇をゆるやかにして脂肪を溜め込むのを防いでくれる働きや虫歯や口臭などの口内環境を守る働き、花粉症などのアレルギー症状を抑える働きなど、様々な嬉しい効果が認められています。

飲むだけじゃない!緑茶パワーの使い方

HT104_L

うがいに利用する以外にも、緑茶パワーを最大限活用する使い方があります。それが「緑茶風呂」!!

ティーバッグ3個〜4個分ほどの量の緑茶を浴槽の中に入れて蓋をし、5分ほどじっくりお茶の成分を抽出します。湯気の中からふわっと立ち昇るお茶の香りでリラックス効果が得られます♪

そして特筆すべきはお肌への効果!緑茶に含まれる殺菌作用がニキビに効果を発揮。細菌の繁殖を抑えて炎症を防いでくれるので、入浴しながら気になる部分へ茶葉の入ったティーバッグをパッティングすればニキビの改善につながります♪

さらに緑茶に含まれる豊富なビタミンCがお肌に浸透!茶葉にはビタミンEが水に溶けずに残っているので、茶葉を押し当てるようにパッティングするのがオススメです♪シミ・そばかす・しわを防いで入浴しながらつやつや美肌へと導いてくれます!

また、カテキンやフラボノイドによって皮膚のアレルギー症状の緩和や活性酸素の除去にも効果的。消臭効果もあるので、気になるニオイ対策にも◎♪ポカポカ体の芯まで温めてくれるので、冷え性さんの温活アイテムとしてもオススメです!茶葉を食べる「食茶」という利用法もありますが、こちらは味や食感が食べ辛いのでトライするには少しハードルが高そうです。

いかがでしたか?緑茶風呂には飲んだ後の茶ガラを利用してもOK!冷蔵庫で保存しておくか、一度乾燥させたものを使いましょう。私はお茶の成分を少しでも多く湯船に抽出させたいという期待から、飲用前の茶葉を使っています。

茶葉は惜しげなく使えるリーズナブルなお茶で問題ありません!飲むだけではもったいない、お茶のパワーを借りて毎日美活&温活しちゃいましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

美肌食マイスターのビューティー習慣 [更新終了]

食事、生活習慣が変わる!美肌食マイスターが教えるビューティー習慣 [更新終了]
Written by

宮内美苗(編集部)

美肌食マイスター。
今日の食事が未来の美肌を作る!をモットーに、高い美容費をかけなくても女性がキレイでいられるサポーター的存在でありたいと願い日々活動中。ダイエットアドバイザー、ジュニア野菜ソムリエの資格を併せ持ち、カラダの内側からのスキンケア、食べてキレイになれる情報を発信しています。

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング