テレビを観ながら冷え解消!簡単「足裏ほぐし&たたき」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

全国各地で雪が降ったり、ますます寒さが本格的になってきましたね。

今回は、冷え対策に効果的な「足裏ほぐし&足裏たたき」をご紹介します。

私はこれをヨガレッスンのウォーミングアップによく取り入れていますが、体を温めてくれるので、冷えを感じる時や他のスポーツ前のウォーミングアップにもおすすめ。

足裏は全身と繋がっていると言われ、足裏をほぐすと冷え解消だけでなく、臓器の働きを整える効果も期待できます。では早速やってみましょう♪

テレビを観ながら冷え解消!簡単「足裏ほぐし&たたき」

1) 楽な姿勢で座り、両手で足の指をほぐします。続いて、足裏全体をほぐしましょう。両手の親指で押すように揉みほぐしていきます。

足裏ほぐし&足裏たたき

2) 次は手をグーにして、足裏を叩いていきます。ズシッズシッと重みを感じるように、全体を満遍なく叩きましょう。

足裏ほぐし&足裏たたき

反対の足も同様に行います。

ポイント

  • 呼吸は止めないように、穏やかな深呼吸を繰り返しましょう
  • 気になる部分だけではなく、全体をよくほぐしましょう

***

いかがでしたか?

足裏たたきは、お時間があれば100回くらいやってみてください(笑)!じわじわと体中がポカポカしてきますよ♪テレビを観ながらでもOKですので、気軽に試してみてくださいね。

こちらのトレーニングの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

https://www.instagram.com/p/CX_O3poBRuc/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング