BLOG

玉手箱のような架空の絵本

 

今日のカフェボンボンは、『本の本』

人気イラストレーターの寺田順三が描く架空の絵本集。30冊の本はすべて音楽にまつわる物語となっています。絵本が奏でる音楽が聞こえてきそうな楽しい雰囲気に満ちた本です。

20130301

本の本
絵:寺田順三/文:横山犬男
発売元:ピエ・ブックス/発行元:ワールドコム

「雨を汚したのは誰?」「砂漠の町の冷たい土間で」「波の音が聞こえるレコード」……。想像力を刺激する本のタイトル。そして、絵本の横に書かれているのは、物語の冒頭の部分だけ。

あなたは物語の扉の向こうをのぞいてみることができる。でも、そこに広がる世界は、真夏の海なのか雪の降る冬の景色なのか、人によってそれぞれに違う。世界を想像するのはあなた自身だから……。

架空の絵本には、ローリング・ストーンズのキース・リチャーズやボサノヴァのジョアン・ジルベルトなど、さまざまなミュージシャンや楽曲が登場します。

物語の粗筋を書いたのは、寺田さんの友人でレコード店店主の横山犬男さん。彼の書くレコードやCDのコメントがとても素敵だというのも納得です。

音楽の絵本の「朝時間」は、白熊メズのクラリネット。
やさしく美しい音色が空に流れると、北の海の流氷も溶け出します。

本のお供には、スパークリング・ワインをいかがでしょう。音楽への扉が開く音は、スパークリング・ワインのコルクの音のようです。

一冊の本がきっかけで、ある音楽を知りとても好きになる。音楽から本を知ることもあります。本と音楽の間にあるドアをノックして、いつも行ったり来たりしていたい。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング