BLOG
 

今朝のカフェボンボンおすすめメニューは『はじまりの日』
ボブ・ディランの歌の絵本です。

一日の始まりに口ずさみながらページをめくれば、元気がわいてきます!!

20120718

はじまりの日
著者:ボブ・ディラン/ポール・ロジャース絵/アーサー・ビナード訳
出版社:岩崎書店

『はじまりの日』の原題は「Forever Young」(いつまでも若く)。アメリカを代表するロック・ミュージシャンのボブ・ディランが、息子さんのことを思いながら作った名曲です。

訳はアメリカの詩人アーサー・ビナードさん。この絵本のために、歌って楽しめる日本語をつけました。

きみのゆめが いつか
ほんとうに なりますように

このひろい 世界が
きみの目に 光りますように

愛情あふれる率直な言葉が、まっすぐ胸に届きます。

遊び心いっぱいの絵には、ディランに影響を与えた人たちが散りばめられて、そこからまた新しい世界が広がっていきます。

『はじまりの日』の「朝時間」は、子どもの旅立ちの朝。

赤い車にギターを積んだら、風に吹かれて国道61号線をどこまでも行こう。今まで一度も行ったことのない場所を探して。

そういえば、Appleのスティーブ・ジョブズの追悼式で、ノラ・ジョーンズが歌ったのが「Forever Young」でした。ジョブズ氏に捧げる曲でこれ以上ふさわしいものはないように思います。エモーショナルな歌声が心にしみます。良かったら聴いてみてくださいね。

A celebration of Steve’s life.
ノラの「Forever Young」は動画の29分過ぎくらいから始まります。

Love, まっこリ〜ナ

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング