おはようございます。管理栄養士のmaikoです。
この連載では「管理栄養士のイチオシ!食べてキレイを磨く朝食レシピ」をテーマに、キレイをサポートする体にうれしい朝食レシピをご紹介しています。
今回は、白菜を使った朝ごはんレシピをご紹介します。
- めんつゆ×白だしで鍋つゆ不要!豆乳とごまでコク深く後味あっさり。
- 白菜たっぷりで糖質控えめ。豆乳とごまのスープで満足度アップ。
- 胃に優しく体を温め、冷え対策やダイエットにもおすすめです。
簡単なので、ぜひ朝ごはんに取り入れてみてくださいね。
鍋つゆ不要!低糖質で胃に優しい♪「ごま豆乳白菜鍋」

材料(2~3人分)
- 豚こま切れ肉…200g
- 白菜…1/8株
- にんじん…5cm
- 水…300ml
- (A)無調整豆乳…200ml
- (A)白だし・めんつゆ…各大さじ1
- すりごま…大さじ1
- 青ねぎ…少々
作り方(調理時間15分)
【1】白菜と人参を食べやすい大きさに切る。

【2】水、白菜、人参を柔らかくなるまで煮る。

【3】(A)を加えひと煮立ちさせる。すりごま、青ねぎを散らす。

食べてキレイを磨く!レシピのポイント
【1】めんつゆと白だしで失敗知らず!お家で手軽にごま豆乳鍋ができます。
【2】豆乳と白菜たっぷりで糖質控えめ。コクのあるスープで満足度高め。
【3】豆乳と豚肉入りなので、たんぱく質を効率よく栄養チャージ。
【4】柔らかく煮込んだスープが、疲れた胃を優しく労わります。

食べすぎ予防に◎ たんぱく質たっぷり♪「鶏団子白菜のうま塩スープ」
ごま豆乳鍋で心も体もあったまる♪今日も元気にいってらっしゃい。
★この連載は<毎週水曜日>に更新します。次回もどうぞお楽しみに!

