おはようございます。ピラティスインストラクターの澤田みのりです。
「朝は腰も背中もバッキバキ…」という人は多いのではないでしょうか?
今日は、腹筋を鍛えながら背中をマッサージできる「ローリング・ライク・ア・ボール」というエクササイズをご紹介します!
お腹を鍛えながら、背中をほぐすピラティス「ローリング・ライク・ア・ボール」
準備エクササイズから始めます。
1)肩の真下に手のかかと・お尻の真下に膝がくるように四つ這いになる。

2)息を吐きながら、お腹を内側に引き込むように腹圧を高めて背中を丸める。

3)背中を丸めたまま、呼吸を3回繰り返す。

ポイント
- 薄いお腹を保ったまま息を吸う
- 肩甲骨の間を広げながら息を吸う
- 息を吐くたびに腹圧を高めるイメージ
4)四つ這いに戻る。

準備エクササイズはここまで!次からが本番です。
5)三角座りをし、両脚をぴったりくっつける。

6)手順(3)のお腹を引き込む感覚を思い出しながら、腰を後ろに倒していく。

7)バランスをとる。

ポイント
- 手のひらともも裏を軽く押し合うようにすると、腹圧を感じながらバランスをとりやすいです
8)息を吸いながら、肩甲骨のあたりまで転がる。

9)息を吐きながら、お腹の力を使って戻る。

10)5回ほど転がりましょう。
これはダメ!NG例
【肘の伸びすぎ・腕肩に寄りかかる】

手首や首を痛めやすくなりますし、肩こりにつながるリスクも。肘は軽くゆるめ、脇から床を押すようにして、胸とマットの距離を保ちましょう。
効果のある部位
- お腹
- 背中
回数の目安
- 5回
エクササイズのポイント
- 転がって戻ってくるときは、反動を使わずにお腹に力を込めることで戻ってきましょう
- 転がるのが怖い場合は、手順(7)の姿勢でバランスをとり、呼吸を繰り返しましょう
***
薄手のヨガマットだと転がったときに背中が痛いかもしれません。
おすすめは厚手(8mm以上)のマットですが、ない場合はヨガマットの上にバスタオルを敷くといいでしょう。
【動画はこちら】Instagramでチェック!
https://www.instagram.com/p/DRQdqZtE-am/

スマホ首対策に◎朝5分の背骨ほぐしピラティス「スワン」
朝起きると背中がバキバキ」「スマホ使用やデスクワークでのスマホ首が気になる…」今回は、こんなお悩みをお持ちの人におすすめの、バランスボールを使ったスマホ首対策ピラティスを…
最後までお読みいただきありがとうございます!今週も健やかに過ごせますように♪
☆この連載は<毎週木曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

