おはようございます。スタイリストの高橋愛です。
連載「スタイリスト高橋愛の今月のおしゃれのヒント」では毎月、季節ネタや、私が気になる旬のもの、思っていることなどを、朝の心の栄養剤になるようなコラムをゆるりとお届けします。
残暑とはいえまだまだ暑い日が続きそうですが、私は7月からすでに秋冬の展示会に伺っているのもあり、毎日のコーディネートに少しだけ秋っぽさを足したくなっています。
とは言え、これだけ気温や湿度が高いと、まだまだメインアイテムは夏物!少しだけ秋らしさも感じるようなアイテムをプラスして、真夏コーデから少しだけ、次の季節のエッセンスも取り入れてみたいところです。
ということで今回は、夏コーデに秋気分をプラスするヒントをお届けします。
1枚で真夏感オフ!「デニムシャツ」

真夏から少しだけ先の季節感も取り入れたい時によく使うのが、デニムシャツ。1枚足すだけで真夏感が薄れる便利アイテムです。
デニム生地は秋のブラウンカラーとも相性抜群なので、季節的に長く使えるアイテムなんですよね。個人的に8月に入ってからよく持ち歩いていますが、先ほどのとおり、すでに秋っぽさがほしくなっていたからかもしれません。
ビスチェアレンジでおしゃれに

デニムシャツをビスチェ風に使うアレンジもおすすめ。ほんのひと手間するだけで、なんだか一気におしゃれな雰囲気も。ノースリーブ1枚だと、なんだかもの寂しいように感じるときにも使えるテクニックですよ。
やり方は、まず、袖を通さずにシャツを着る感じで胴をすっぽり入れ、上のボタンを数個外し、袖部分を写真のようにギュッと結ぶだけ。ノースリーブだと室内は寒かったりする時は、パッと羽織ることも出来て一石二鳥!
買いやすいプチプラアイテムも◎

実はこのデニムシャツは、春先にGUで購入したもの、使い勝手よく春からたくさん着ました。
デニムシャツはプチプラショップでもトレンド関係なく見ることができるので、まずはプチプラで取り入れてみるのも手ですよね。(特に、カジュアルなデニムシャツの着こなしに慣れていない方など)

そして、デニムシャツにあわせたい晩夏のカラーと言えば、ブラウンです。
残暑になると生地は薄くても秋っぽいカラーを手に取りたくなってくるはず。ブラウン系なら、一気に秋感が高まります!デニムのブルーは、秋カラーを引き立ててくれるので、秋のカラーコーディネートも楽しめそう。
今年は赤みのあるブラウンやボルドーカラーも多く出てくると思うので、これから買うならそんな秋カラーも意識してみてみると今年っぽいおしゃれに仕上がると思いますよ!

季節の変わり目に役立つ!秋におすすめな「ファッションアイテム」3つ
まだまだ暑い日が続きますが、秋っぽさをカラーで取り入れたりしつつ、楽しみながら暑さを乗り切りましょう〜!
◆高橋愛Amebaブログ「おしゃれの沼」:https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
◆高橋愛YouTube:@ai.takahashi328
☆本連載は毎月第3水曜日更新です。次回をどうぞお楽しみに!

