おはようございます。「真似したくなる簡単掃除術」を発信しているクリンネストのみなです!
この連載では、朝の過ごし方がスムーズに、快適に過ごすために役立つ簡単で効果的なお掃除術を隔週で連載しています。

夏になると換気扇はフル稼働し、油汚れやホコリが溜まりやすくなります。汚れた換気扇は空気の流れを悪化させ、臭いの原因にも。
夏は温度や湿度が高いため、油汚れが落ちやすく、掃除に最適な季節でもあるので、換気扇を掃除するにはおすすめです。今回は、3ヶ月に1回の簡単なお掃除方法を紹介するので試してみてくださいね。
準備するもの
掃除に必要なものは
・中性洗剤
・ダスターや布巾
・アルカリ電解水
・サッシクリーナーやスキマブラシ など。
作業前に換気扇の電源を切り、安全に作業できるよう準備しましょう。
掃除方法

【1】まずはパーツを取り外します。

【2】シロッコファンを中性洗剤で洗います。スキマブラシを使ったり、サッシクリーナーにダスターを巻きつけて洗うと隙間の汚れが落としやすくなります。

【3】レンジフードや整流板はアルカリ電解水で拭くとキレイになります。
換気扇のシロッコファンはオキシ漬けすると塗装が剥げたり、変色する可能性があるので、中性洗剤でのお掃除がおすすめ◎
掃除後はシロッコファンを元に戻して動作確認をしてくださいね。
普段から調理後に軽く拭き取るだけでも、次回の掃除が楽になります。
換気扇をキレイに保つコツ
定期的に掃除を行うことで汚れの蓄積を防ぎ、寿命を延ばすこともできます。
また、フィルターを使用するのも効果的で、我が家では「スターフィルター」という商品を使っています。極厚なガラスフィルターが油を吸収してくれて、 換気扇内部のシロッコファンが汚れにくいのでおすすめです◎
****
年末の大掃除をラクにするために、汚れの落としやすいこの夏に試してみてくださいね。
☆この連載は【隔週日曜日】の更新です。次回もお楽しみに!

