おはようございます。「真似したくなる簡単掃除術」を発信しているみなです!
この連載では、朝の過ごし方がスムーズに、快適に過ごすために役立つ簡単で効果的なお掃除術を隔週で連載しています。
洗濯槽の定期的なお掃除はしていますか?
洗濯槽に石鹸カスやカビが蓄積すると、かえって洗濯物を汚してしまうことになります。今日は我が家でしている洗濯機のお掃除方法についてご紹介します!
洗濯機は頻度ごとにわけてラクラク掃除!
洗濯機のお掃除は日常的なお手入れで簡単にキレイをキープすることができます。
我が家では、「毎日」「月1回」「3ヶ月に1回」「年1回」と、頻度ごとにお掃除を決めているのですが、こまめな掃除ができれば1回1回のお掃除がとってもラクになります。では、頻度ごとにわけて掃除方法を紹介します。
毎日すること
糸くずフィルターを外してゴミを取り除きます。取りにくい時は水洗いをしています。毎日するお掃除は、ハードルが高いものではないので無理なく続けられています◎
月1回すること
カビ予防のために、衣料用ハイターを200mlいれて洗濯槽モードで回しています。※容量は洗濯機によってことなるため、説明書を確認してください
ちなみに、ハイターにも種類はありますが、
キッチンハイター:泡が出て故障の原因になるためNG
ワイドハイター:酸素系漂白剤のため、衣料用ハイターよりも洗浄力が弱い△
なので、洗濯槽のカビ予防には衣料用ハイターの使用がおすすめです。
運転が終われば、洗濯機まわりをパストリーゼで拭き掃除をして除菌・カビ予防をします。このとき、忘れがちな洗剤ケースの中も忘れずに拭きましょう。
糸くずフィルターはゴミを取り除き、洗剤ケースといっしょにウタマロクリーナーで洗います。もしカビが発生している場合は、キッチン泡ハイターで洗っても大丈夫です。
3ヶ月に1回すること
3ヶ月に1回、カビ除去に塩素系クリーナーを使っています。塩素系のものは汚れを溶かして落とす洗浄力や殺菌力が高いので、お手入れがとっても簡単にできます。
年に1回すること
しばらくお掃除していないときや、年に1回のスペシャル掃除には、メーカー純正の洗濯槽クリーナーを使っています。洗浄力が高いので、市販の洗濯槽クリーナーでカビが取れないときにこれを使ってみるのも◎
*****
定期的なお掃除を心がけると、頑固汚れが溜まりづらくなり大掃除の手間も減りますよね。ぜひ試してみてくださいね。
これで大掃除いらず!毎日の習慣にしたい「ついで掃除」3選
日々の掃除を楽するための毎日の「ついで掃除」を紹介します。頑固な汚れになってからお掃除するのは大変ですが、何かの「ついで」であれば、お掃除のハードルが下がりますよ。
☆この連載は【隔週日曜日】の更新です。次回もお楽しみに!