蕎麦は蕎麦でも、十割蕎麦が好きなもので、

なかなか東京ではお目にかかれないメニューです。

山形の蕎麦は本当に美味しいし、量も多いのです。

私は、いくつかの点で、椎名誠さんに共感しています。

そのうちの1つは、東京の蕎麦やで出される蕎麦は、何人前頼んだら、私は満腹になるのでしょう!ということです。

椎名氏は蕎麦屋ではあらゆるメニューを一遍に注文し、あれこれ楽しんでようやく満腹ということらしいです。

私も東京ならせいぜい2人前は注文したいところです。山形では大盛りで充分です。

十割蕎麦は100%蕎麦粉です。つなぎの小麦は一切ナシ。

量といい、材料といい、

蕎麦屋にあれこれ文句を付けることになって険悪になるのも何ですし、

もう自分で作るしかありません。

(最近、ヨガ哲学が板に付いてきたせいか、心に苦しみを生み出さない行動が増えてきました)

それが、意外に簡単に作れてしまったのです。味もなかなか。蕎麦粉しか入っていないのでね。

うまくいってしまったは縁のつき、蕎麦粉探しの旅に出ることになりましたね。

R0017438

R0017446

茄子の煮浸しの汁を付汁にしました。茄子の下手からとれるお出しは美味です。

R0017460

*** 現在、参加者募集中の勉強会・リトリート・ワークショップ ***

ws20120904_b

ws20120821-1 ws20120831

vol.2

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヨガインストラクター新関あや シンプル・ヨガライフ[更新終了]

公式ブログ
ヨガインストラクターの日常とレッスン情報[更新終了]
Written by

新関あや

YOGA ME!代表
ヨガティーチャー

ヨガ大好きのヨガマニア。山形出身。ヒマラヤ山中でのヨーガ修行を経て、東京都内でのヨガクラスのほか、山形「やまがたヨガ塾」「ヨガとお蕎麦の会」、姫路、仙台、愛媛、岡山、広島を中心に全国でヨガを広める。ポーズだけでなく、呼吸法・ヨガ哲学・瞑想を含め、トータルでのヨガの実践を大切にする。インド・プネにてウパニシャッド時代からの古典的なアーユルヴェーダを学ぶ。ヒマラヤでのヨガ修行の模様を収めた写真展「チベット・カイラス写真展」が全国巡回中。登山専門誌「山と渓谷」にて‘ヨガトレ’連載中。ライフスタイルマガジン「La piccola」で ’ヨガ旅’を連載中

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング