おはようございます。朝時間アンバサダーのMisatoです!
気が付けばもう6月。1年の半分が過ぎようとしていますね。
本当に時間の経つスピードが年々早くなっていている気がします。日々一瞬一瞬を丁寧に大切に過ごしたいな、と毎年梅雨のこの時期になると思うのですが、皆さまは「毎年この時期になると…」などの習慣のようなものはありますか?
さて今日は、ずっと訪れてみたかった、朝食では少し珍しいスタイルの朝カフェで、とても楽しい朝時間を過ごしてきたのでご紹介したいと思います!
京の街角で味わうイタリアの朝ごはん。カフェ「To.」
この日訪れたのは、京都の烏丸にあるカフェ「To.」さん。
「To.」さんは人気創作居酒屋として、ディナーでとても人気のお店。
そんな人気店がモーニングを始めたと言うことで、訪れる際には予約必須!
【気の置けない友人宅に招かれたかのような和みの時間をお届けすること】をコンセプトとしているTo.さん。
お店を訪れるとそのコンセプト通り。アイランドキッチンを囲む8席ほどのカウンターと2卓のテーブルが設置された店内は、初めて訪れる場所なのに前にも来たことがあるかのような落ち着く雰囲気。
この日は予約をして、10:20の回で友人と2人で伺いましたが、平日にもかかわらず満席。
食事中も空きはありますか?と訪れる人が絶えなかったほどの人気ぶり。
モーニングメニューは単品と2つのセットメニューが。
もちろん私は迷うことなく!デザート付きのBセットをお願いしました!
待ち時間も楽しい♪オープンキッチンから提供される朝食
今まで様々なお店のモーニングを食べてきたつもりですが、「TO.」さんでの朝食は今迄とは一味違い、モーニングでは珍しいのでは?なオープンキッチン!
目の前で調理工程を見ながら待つ時間は、目で楽しめてとてもワクワクする時間♪
調理しながらもお店の方がお話してくださるので、その時間すらとても心地よく、待つことが楽しい!
一人でオーダーから調理、片付けと全てこなされているのですが、カウンターに座っている方々みなさんと満遍なくお話しながら調理・提供されていて、その手際の良さに感服!
まず初めにドリンクとセットのスープが出てきました!
この日いただいたスープは、新玉葱の冷製スープでしたがこれが本当に美味しくて、できるものならお代わりしたかったほどでした!
具材盛り盛り!クロスティーニ
そしてこちらが数あるクロスティーニの中から悩みに悩んでオーダーした、看板メニューであり、人気の「自家製ハムと半熟卵のクロスティーニ」。
朝食のメインは、クロスティーニと呼ばれるイタリア語で「小さいトースト」を意味するパン料理。
こちらで頂くクロスティーニは分厚くカットされた自家製のブリオッシュパンがサクサクふわふわで厚みがあるので、小ぶりにもかかわらず食べ終わるとお腹いっぱい!
零れ落ちそうなほど、自家製の生ハムが乗っていて食べ応え抜群!
思わずお店の方に、こんなに乗せて大丈夫なんですか?と訪ねてしまったほど(笑)
他にも、フルーツが乗ったものやカオマンガイ風、サーモンマリネなど興味深く美味しそうなクロスティーニのラインナップで、本当に悩みました。
デザートまで完食!イタリアのドーナツ「ボンボローニ」
そしてこちらもとても楽しみにしていたデザートの「ボンボローニ」。
ボンボローニはイタリアのドーナツなのですが、目の前でドーナツの中にクリームを溢れるほどたっぷり入れてくださって、思わず笑みがこぼれ落ちました(笑)。
SNSなどでもこのドーナツをずっと見ていたので、ずっと食べたかった一品。
デザートのドーナツまで平らげ、本当にお腹いっぱいになりました!
こちらのモーニングは、お店の方がお一人で営業されているのでモーニングは予約した回の一斉スタート。
オーダーする前にメニュー内容などを、一斉に説明してくださってからスタートします。
気さくなお店の方とのおしゃべりや、オープンキッチンで繰り広げられる調理を見ながら楽しむ時間、そして何より美味しい朝食。
人気なのも納得。“わざわざ”訪れたいほど、とてもお気に入りに!
絶対にまた別のクロスティーニを食べにモーニングで訪れたいと思いました!
京都へ来られる際には、朝起きるのが苦手な方も、朝が大好きな方も、みんなに訪れてほしい、そんなお店です!
To.(トゥ)
住所:京都府京都市中京区御池高田町500 ポポラーレ御池 1F
営業時間:8:00~12:30(Morning&Brunch)
17:00~23:00(LO22:00)Dinner
(モーニングの予約状況や、休みなどはお店のInstagramでチェックしてください)
アクセス:京都市営地下鉄烏丸線・東西線「烏丸御池駅」1番出口より徒歩約3分
公式サイト:https://www.fudokyoto.com/to/
公式Instagram:@to.ainomachi
※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。
***
執筆者MisatoさんのInstagram:@aloha6misato
★本連載は隔週土曜日でお届けします。