【京都】心と体が喜ぶヴィーガン朝食!鴨川を臨むカフェ「Veg Out」

 

おはようございます!朝美人アンバサダーのMisatoです。

この連載では、モーニング好きの私が、関西のおすすめ朝カフェ情報をお届けしています。

さて、前回のコラムでは、グルテンフリー朝食が気軽に楽しめるカフェを紹介しましたが

”グルテンフリーを家で用意するのはハードルが高いから、お店に行ってみたい!”

”グルテンフリーに興味がある!”

などの声をいただき、私同様にグルテンフリーに興味のある人が多いんだなと、うれしくなりました。気になる方はぜひ、カフェ「CAFÉ MORNING BOX」に行ってみてくださいね。

さて、今週は、先日まだ寒さの残る京都で訪れたカフェのモーニングをレポートします。

鴨川を臨むヴィーガンカフェ「Veg Out」

ヴィーガンカフェ「Veg Out」

 

伺ったのはこちら、目の前に鴨川を臨むヴィーガンカフェ「Veg Out」さんです!

Veg Outは、動物性食品を一切使わず自然農・有機栽培された野菜や穀物を主に、無添加・無化学調味料を使用し調理されているヴィーガンカフェです。

私が一目惚れしたVeg Outさんのイチオシポイントは…

ヴィーガンカフェ「Veg Out」

この、鴨川の景色!鴨川を眺めながらおいしい朝食をいただけるんです。

気候の良い季節や、冬でも温かい日にはテラス席に座るほどテラス席が大好きな私イチオシの絶景席!

朝は9:00オープンで、モーニングのラストオーダーは10:30。私は週末の9:30頃に伺って、お気に入りのこの座席に座れましたよ!

ヴィーガンカフェ「Veg Out」

座席に座るとお店の方がオーダーを聞きに来てくれますが、とても親切で、フレンドリー。

この日は友人と伺い、こちらのメニューをオーダー、シェアしていただきました。

ヴィーガンメニュー「テンペBLT」

ヴィーガンカフェ「Veg Out」

テンペベーコン、トマト、レタスをソイマヨと自家製サワードゥブレッドでサンドした「テンペBLT」。

テンペベーコンとは、インドネシア発祥の伝統的な大豆発酵食品。400年以上も前から親しまれているそうで、大豆に”テンペ菌”という菌を混ぜ込み発酵させているんだそう。

発酵食品と聞くと香りが強いのでは?どんな味?と思われるかもしれませんが、言われなければわからない程にベーコンの様な味わい。一緒に行った友人も美味しい!と言いながら食べ、二人ともあっという間に食べ終えてしまいました。

クセになる組み合わせ!「バナナ&ピーナッツバタートースト」

バナナ&ピーナッツバタートースト

もう一つのオーダーは、バナナ&ピーナッツバタートースト。

このピーナッツバターがとてもおいしい!甘すぎずピーナッツの風味がしっかり濃厚で、バナナとの相性がピッタリ。クランチタイプのピーナッツバターが使われていて、噛んだ時のナッツのガリッとした食感がたまりませんでした!

ヴィーガンカフェ「Veg Out」

BLTにはサラダ、バナナトーストには自家製のヨーグルト&グラノーラ付きで、ボリュームも満点。

ヴィーガンカフェ「Veg Out」

目の前の大きな窓から見える鴨川は、まるでテラス席に座っているかのような錯覚を覚えるほど。

そんな景色を眺めながら朝食を食べていると、とても清々しい気持ちになります。

9:30頃にお店に入ったはずが、お店を出た時はすでに11時頃。

時間の経つのも忘れて、食事と一緒にオーダーした「ボンソイラテ」をお供に、会話を楽しみながらとてものんびりと朝食を楽しみました。

店内には私たちと同じようなお客さまもちらほら。居心地が良いカフェなのだなと感じました。

おいしい朝食とコーヒー、そして楽しいおしゃべりをした後はのんびりと歩きながら京都散策へ。京都には行きたいお店やお寺・神社、そして季節ごとに眺めたくなる景色がたくさんあるので、何度訪れても時間が足りない程。

おいしいヴィーガン朝食で1日を始め、街を散策する…そんな京都の楽しみ方はいかがでしょうか。

Veg Out

  • 住所:京都市下京区七条通加茂川筋西入ル稲荷町448 鴨川ビル1F
  • 電話:075-748-1124
  • 定休日:不定休
  • 営業時間:[モーニング]9:00~11:00、[ランチ]11:30~15:00、[カフェ]15:00~18:00
  • アクセス:京阪電車七条駅より徒歩約2分、JR京都駅 烏丸正面出口から徒歩約10分

公式サイト:https://tamisa-yoga.com/cafe/veg-out/index.html

公式インスタグラム:@vegout_kyoto

***

MisatoさんのInstagram:@aloha6misato

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

おいしいを朝時間から♪関西のモーニングスポット

大阪在住の朝美人アンバサダーMisatoさんが関西圏のおいしいモーニング処をご紹介。
Written by

Misato

旅先で過ごす朝カフェ時間や、現地で調達する朝ごはんを部屋のテラスで食べる時間が大好き!おうちでは焼いたパンやお気に入りのベーカリーで購入したパンをお供に、淹れたてのコーヒーと好きな音楽を聴きながらのんびり朝ごはんを食べる、丁寧な朝時間が至福の時です。
Instagram:@aloha6msato

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング