【大阪・東心斎橋】グルテンフリーもヴィーガンも!人と地球に優しいカフェ「CAFÉ MORNING BOX」

 

おはようございます。朝美人アンバサダーのMisatoです。

この度、モーニング好きが高じて、関西の朝カフェ情報を連載でお届けすることになりました!

私は、元々早起きするのが得意!という訳では決してなく…今までの海外生活や旅行で「海外では早朝から開いているカフェが多い」「出勤前や休日にカフェで朝ごはんを食べている人が多い」という日常に触れ、「カフェでおいしい朝ごはんを食べること」を楽しみに、朝目覚めるようになりました!

これから、そんな私イチオシの関西の朝カフェを隔週でご紹介していきます。

記念すべき1回目のお店は、心斎橋駅から徒歩約5分、長堀橋駅から徒歩約1分と好アクセスで足を運びやすい「CAFÉ MORNING BOX(カフェモーニングボックス)」です。

グルテンフリーもヴィーガンも!人と地球に優しいカフェ「CAFÉ MORNING BOX」

Café Morning Box

なんといってもこのカフェのお気に入りポイントは、グルテンフリー、そしてヴィーガンのチョイスがあること。

私は2年ほど前から「ゆるグルテンフリー」生活をしており、朝はもっぱらパン派な私は家では米粉パンや玄米パンが主。

外で食べる時は大好きなパンを筆頭になんでも気にせず食べますが、外でも気軽にグルテンフリー朝食を食べられるお店があるといいなと思っていました。そんな中で知ったのが、こちらのお店です!

Café Morning Box

ホテル併設のカフェということもあり、営業時間は朝8:00から夜22:30までと長め。モーニングのみならず、ランチや夜カフェなど幅広く利用できます。

1階と2階に席がありますが、この日は席数の多い2階へ。(2階は、カフェ利用の場合は1つ以上のオーダーで2時間制)

私は週末の朝に訪問しましたが、店内はすでに国内外問わずカフェに訪れた人で賑わっていました。それでも、不思議と落ち着く空気が流れており、まるで家にいるようなのんびりとした時間を過ごせましたよ。

この日私がオーダーしたのはこちら。

モチモチでおいしい!「フレンチトースト 米粉パン」

Café Morning Box

ハムとチーズがサンドされたモチモチの「フレンチトースト 米粉パン」。グルテンフリーのフレンチトーストです!

もちろんそのまま食べてもほんのりハムとチーズの塩気でおいしいのですが、おすすめはやはり、添えられているメープルシロップを付けて食べること。

「フレンチトースト 米粉パン」

メープルの甘さが相まって、一気に甘塩っぱさが口いっぱいに広がる…クセになるおいしさです!

テーマは「人にも地球にも優しい食」

「フレンチトースト 米粉パン」

こちらのカフェのテーマは「人にも地球にもやさしい食」。関西で仕入れたコーヒー、地元の野菜や素材、大阪で活躍しているベイク職人監修の自家製焼き菓子を楽しめるというのも特徴です。

「フレンチトースト 米粉パン」

レジ横には朝からたくさんのグルテンフリーやヴィーガンの焼き菓子がずらりと並んでいました。

甘い朝ごはんを食べたい方には、これらのお菓子がおすすめ!もちろん、テイクアウトもOKです。

***

グルテンフリーやヴィーガンの人も、そうでない人も一緒に行けて、温かみのある空間でおいしい朝ごはんが食べられる…そんなカフェモーニングボックス。

ぜひ一度足を運んでいただきたいお店です。

CAFÉ MORNING BOX(カフェモーニングボックス)

  • 住所:大阪府大阪市中央区東心斎橋1-10-3
  • 電話:06-6243-0777
  • 営業時間:カフェ 8:00~22:30(L.O 22:00)、モーニング 8:00~11:00、ランチ 11:00~14:00
  • 定休日:ホテル「HOTEL MORNING BOX」に準ずる
  • 2Fラウンジ:貸切の場合は使用不可。一人1点以上オーダーで2時間まで

公式サイト:https://hotelmorningbox.com/cafe/

公式Instagram:@cafe_morningbox

***

MisatoさんのInstagram:@aloha6misato

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日、商品詳細等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

おいしいを朝時間から♪関西のモーニングスポット

大阪在住の朝美人アンバサダーMisatoさんが関西圏のおいしいモーニング処をご紹介。
Written by

Misato

旅先で過ごす朝カフェ時間や、現地で調達する朝ごはんを部屋のテラスで食べる時間が大好き!おうちでは焼いたパンやお気に入りのベーカリーで購入したパンをお供に、淹れたてのコーヒーと好きな音楽を聴きながらのんびり朝ごはんを食べる、丁寧な朝時間が至福の時です。
Instagram:@aloha6msato

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング