みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代」です。
心が楽になる2品弁当。連載271回目の2品弁当は
- 塩鮭ときのこの味噌ミルクスープ
- 菊花卵焼き丼
のレシピをご紹介します。
秋の簡単なスープジャーと丼のお弁当です。
出汁いらずの塩鮭ときのこの味噌ミルクスープは、具だくさんで満足感大!さらに、いつもの卵焼きを薄くスライスして丼にすると、秋にぴったりの菊花卵丼になりました。
切り方を変えるだけで可愛くなるなんてうれしいですね。お弁当作りが楽しくなっていただけると嬉しいです。
簡単華やか!「塩鮭ときのこの味噌ミルクスープ」「菊花卵焼き丼」2品弁当
1品目 塩鮭ときのこの味噌ミルクスープ
材料(1人分 スープジャー : 容量0.38L使用)
- 塩鮭 1切れ
- 片栗粉 小さじ1
- きのこ類(えのき、しめじ、エリンギなどお好みで) 計100g程度
- 白菜 100g程度
- 水 100cc(1/2カップ)
- 味噌 大さじ1
- 牛乳 100cc(1/2カップ)
作り方
1) スープジャーに熱湯を入れておく。
2) 塩鮭は骨をとりのぞいて2cm角に切る。きのこ類と白菜も同様に切る。小鍋に水と一緒に入れて蓋をして強めの中火で熱し、沸騰後弱めの中火にして3分程度煮る。
※たっぷりのきのこと白菜からうまみがでるため、出汁ではなく水でOKです
3) 野菜がやわらかくなったら、片栗粉をまぶした塩鮭を並べ入れ、さらに蓋をして1分加熱して鮭に火を通す。
※まぶした片栗粉で、少しとろみがつき口あたりがやわらかに食べやすくなります。塩鮭からもうまみが出ます
4) 味噌を牛乳で溶きのばして 3に入れ、全体を混ぜながら温めて火をとめる。
※グラグラと沸騰させると分離しがちなので、煮立てないようにしてください
5) 温めておいたスープジャーの熱湯を捨て、4を入れる。ぴったり蓋をしてランチタイムまで保温すれば完成。
2品目 卵焼き丼
- 卵 2個
- 砂糖 小さじ2
- 塩 ふたつまみ
- 水 大さじ1/
- 油 適量
- かつおぶし 小1パック
- しょうゆ 小さじ1/2
- 海苔 適量
- ごはん 茶碗1杯分
- 梅干し 1個
作り方
1) ボウルに、卵、砂糖、塩、水を入れてよく混ぜる。
2) 卵焼き器を中火で熱し、小さく切って畳んだ紙タオルで全体に油を広げてなじませて…
卵液を流して焼く。
3) すべて巻き終えたら、ラップに包んで形を整えて冷まし、2~3mm幅の薄切りにする。
4) ごはんを弁当箱に入れて冷ましておく。醤油で和えたかつおぶしとちぎった海苔を敷く。
5) 薄切りにした卵焼きを並べる。最後は、最初に置いた卵焼きをもちあげて並べるようにすると、きれいな花形に並ぶ。
6) 中央に梅干しをのせる。
2品弁当の詰め方プロセス
今回は丼とスープジャー弁当ですので、詰め方プロセスはナシ!ラクラクです。
***
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
いつもの卵焼きを、ただ、切り方を変えただけ。それで華やかなお弁当になると、とても嬉しく思います。
私は、お弁当箱に合わせて卵2個(ちょっと贅沢ですね)の卵焼きにしましたが、卵1個で小さめの菊花のような卵焼きにしても可愛らしいです。
汁物と卵焼きだけのお弁当。けれど、菊花卵焼きでちょっと秋らしく。いつものお弁当作りに、楽しみを見つけて頂けると嬉しいです。
切り方を変えるだけ!簡単「卵焼き海苔弁」「野菜炒め」2品弁当
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!