BLOG

夢への階段を登る方法

 

kumo

今朝は7時より、東京日本橋にて『朝活手帳』の使いこなし方をお伝えするワークショップを開催しました。参加の皆様ありがとうございました!

ワークショップ終了後は、新聞取材でした。

今回ワークショップでも、新聞の取材でも、「決める」という話をしました。

「決める」が、最近私の中で熱いトピックなんです。

例えば、朝活手帳を使いこなしたい!と思ったとき、そもそも自分にとっての「使いこなす」はどういうことかを「決める」。

バリバリ働くビジネスパーソンを目指す!と思ったとき、そもそも「バリバリ働く」ってどういうことかを「決める」。

今日は飲み過ぎちゃったから、明日は寝坊しちゃおう、と「決める」。

何か行動しようとしたとき、最初にきちんと決める。これができるようになると、自分の判断に責任が持てるようになります。

今回タイトルを「夢への階段を登る方法」なんて、たいそうなものにしましたが、実は夢への階段だって、決める→やる→できた→自信がつく、の繰り返しだと思うんですよね。

まず、決める。そこから始まらないと、いつまでも目標をクリアしたかどうかの自信がないままモヤモヤしてしまいます。

逆に、きちんと「これをすればOK」という基準を決めておきさえすれば、その目標に向かって自分が前に進んでいる実感をもてるようになります。

もちろん早起きも「決める」ことの一つ。

早起きして何を実現するか。決めることができたら、あとはつきすすむのみ。

つきすすんでぶつかって、くじけることももちろんあります。

でも、ぶつかったら、またその壁の前でどうするかを「決める」。

これを繰り返していくと、いつのまにか目標や夢なんて、どんどん自分のもとに近づいてくるんですよね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつも余裕があるママの朝時間の過ごし方

公式ブログ
朝活の第一人者 ママになった池田千恵さんの朝の過ごし方
Written by

池田千恵

株式会社朝6時 代表取締役。国家資格キャリアコンサルタント。

外食企業、外資系企業を経て現職。経営戦略としての朝時間活用の仕組みを構築しているほか、個人に向けては会社員のまま成果を出しつつ自分だけの商品を作り、本業以外にも収入経路を持つ方法を朝活で学ぶコミュニティ「朝キャリ」(https://ikedachie.com/course/salon/を主宰。12年連続プロデュースの「朝活手帳( https://asajikan.jp/article/212337 )」など著書多数。

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング