お出かけや旅行を楽しんだ夏休みシーズン。素敵な思い出が作れた一方で「お金を使いすぎてしまった…」と、秋から気を引き締めている方もいるかもしれません。
今日は片付けのプロが教える、無駄使いを防ぐ「物欲」をコントロールするヒントを紹介します。
物欲との向き合い方
街を歩くと可愛くて素敵なモノが溢れているので、つい「あれも欲しい!」と思ってしまうもの。そんなときは整理収納アドバイザーのみほさんの考え方を参考にしてみて!
【1】収納スペースを確保できるのか?
【2】ひとつ手に入れたら、ひとつ手放す
【3】迷うなら買わない。迷う時点でそれは不要
【4】ストックを買いすぎない
何かが欲しいと思ったときは、まずそのモノを「収納できるスペースがあるか」確認しましょう。
買ったはいいものの、収納できないと出しっぱなしになり、部屋が散らかってしまいます。余計な収納グッズを購入したりストレスが溜まったりする原因にもなるため、スペースの確認は必須とのこと。
他にも「迷っていないか」「本当に欲しいか」を自問自答すると無駄使いを防ぎやすくなります。
物欲を抑えたいときは、まずは4つの項目を確認してみてくださいね。
(参考:整理収納のプロが教える!「終わりなき物欲」との向き合い方4選)
モノを増やさないマインド
日頃からモノを増やさないマインドを身につけておくと、物欲をコントロールしやすく、無駄使いも防げますよ。
みほさんが暮らしの中で工夫しているのが「流行のモノは買わない」「お得感に惑わされない」「粗品はもらわない」「モノを使い切る」こと。
長く使えるモノを愛用し、お気に入りではないアイテムは家に入れないこと。モノを最後まで使い切るように意識することは、不要な雑貨や洋服などを買う機会を抑える効果にもつながりますよ。
モノを増やさないマインドは節約になるだけではなく、すっきりとした心地いい暮らしへの一歩にもなります。毎日の片付けや掃除も楽になるのでおすすめです。
(参考:快適な生活につながる!「モノを増やさない暮らし」の工夫4選)
「ハイテンション買い」をしてしまったら?
物欲を抑えるべく意識しているものの、SNSの情報に刺激されて思わず「ハイテンション買い」をしたことありませんか。買ったのに結局あまり使わずいつまでも収納棚に残っている…なんてものがある方は要チェック!
整理収納アドバイザーのサチさんは、ハイテンション買いをしてしまったアイテムがあるときは、毎日積極的に使っていると言います。
例えばおしゃれなペーパーナプキン。サチさんの家ではおやつのお皿に敷いて使っているのだそう。他にも使い捨てのお弁当パックは、休日の子どもたちのお昼ごはんに使って消費したそうです。
ハイテンション買いをしたモノを消費していると「次からはよく考えて買おう」と思えるもの。失敗と向き合って本当に必要なモノを購入していきたいですね。
(参考:「ハイテンション買い」に要注意!つい余分に買ってしまうモノ5選とその対処法)
***
物欲をコントロールするヒントを紹介しました。秋冬に向けたアイテムを準備するこれからの時期。欲しいものがたくさんあるとき、後々後悔しないように参考にしてみてください。