おはようございます。整理収納アドバイザーとはいえ、ズボラな整理収納アドバイザーのみほです。
トイレは家族みんなが使う場所なので、心地よく使いたい。だけど、狭いトイレには収納場所が少なく、掃除用具をすっきり収納するのに悩みますよね。
今日は、限られたスペースを有効活用できるトイレの収納アイデアをご紹介します。
【セリア】「何度でも貼ってはがせる」シリーズ
【セリア】「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」は、文字通り「貼ってはがせる」アイテムです。ノリ残りがないので、賃貸でも安心して使えます。
フィルムや吸盤が取り付けにくい場所には、同じく【セリア】「フィルム・吸盤用透明補助シート」が便利です。※粘着タイプなので、一度貼ったらはがせないので注意が必要です。
これを併用することで、ざらざらとしたフィルムや吸盤が取り付けにく場所にも【セリア】「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」を使うことができるようになります。
【活用1】 掃除ブラシの収納
【セリア】「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」を便器に貼りつけて、ブラシを浮かせています。
ひっかけて収納することによって、床のお掃除が大変楽になります◎
使っているのは 【float 】「トイレブラシ&ケース」です。磁石内蔵でブラシを清潔に空中収納する事ができるのが特徴です。
ブラシが本体から浮いているので乾きが早く、リピし続けてます。
【活用2】床掃除アイテムの収納
床掃除用のミニワイパーも【セリア】「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」で浮かせています。
耐荷重が1kgもあるので、ミニワイパーやお掃除ブラシくらいの重さは問題なくひっかけることができます。
【活用3】シート&手袋の収納
トイレの収納棚の扉をあけた扉側に、【セリア】「フィルム・吸盤用透明補助シート」を貼りつけてから、【セリア】「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」を貼りつけています。
手袋は【ダイソー】「吊りさげて使えるポリエチレン手袋」をひっかけて使っています。この手袋は吊り下げたまま一枚ずつ引っこ抜くタイプなので、狭い収納空間でも使いやすいです。
クエン酸のお掃除シートはクリップで挟んで、引っかけられるように工夫してあります。
引っかけたまま、シートを取り出せるので便利です◎
収納の少ないトイレでも棚の扉裏を有効活用して、手袋とお掃除シートを収納できるようになりました!
【活用4】ホコリ取りブラシの収納
ウェーブ ハンディワイパー(ケース付きスリム)も、【セリア】「何度でも貼ってはがせるフィルムフック」を貼りつけて引っかけています。
ウェーブ ハンディワイパーについているケース自体に収納用の穴が開いているので、引っかけ収納に使いやすいです!ホコリの溜まりやすいトイレ内。気になったときにサッとホコリができる仕組みでキレイが持続◎
お風呂のぬめりにバイバイ!100均アイテムで簡単「浮かせる収納術」4つ
まとめ
掃除道具を床から浮かせて、狭い収納棚に引っかける収納をつくる!限られた空間を最大限利用して、お掃除のしやすい収納づくりをしてみませんか?
私自身、整理収納アドバイザーになった今もトライ&エラーを繰り返しながら、家族が暮らしやすい収納をめざして奮闘しております。みなさんの忙しい朝の時短に少しでもつながれば幸いです。
☆この連載は<隔週金曜日>更新です。次回もどうぞお楽しみに!