一人暮らしの方必見!「お部屋を広く見せる」ヒント3つ

 

新生活が始まり、お部屋作りを楽しんでいる方もいるのでは?ワンルームや1Kの限られたスペースでも、できる限り広く見せて快適な空間を作りたいですよね。

そこで今日は、一人暮らしの方必見!お部屋を広く見せるヒントをご紹介します。

部屋が広く見えるインテリアのコツ

部屋の中

部屋を広く見せたいのに、なぜか狭く感じてしまう方は、整理収納アドバイザーのサチさんが教えるコツを意識してみて。

【1】「腰高より低い」家具を選ぶ

【2】カラーは「4色」にしぼる

【3】「グリーン」をひとつ取り入れる

背の高い家具は収納力があり便利ですが、視界に入ることで部屋全体が狭く見えてしまうのだそう。低め〜腰くらいの高さの家具でまとめると空間が開けて見えますよ!

低い家具を置いた部屋

また、さまざまな色のアイテムが置いてあると、部屋がごちゃついて見えてしまうため、使う家具や小物は4色までに絞ると良いと言います。理想の部屋の雰囲気をイメージしてみると絞りやすいかもしれません。

そのほか、殺風景な部屋にならないようグリーンを取り入れると、部屋にぬくもりが出るそうですよ。

(参考:家具や色選びで変わる!「部屋がすっきり広く見える」3つのポイント

おすすめ!ワンルームのベット位置

画像提供:RoomClip

ワンルームの場合、飲食するスペースと寝るスペースが同じ空間になるため、家具の配置に悩んでしまうことも。特に大部分を占めるベッドはどの位置が良いのでしょうか?

Mikiさんのお部屋は、ベッドを壁側に配置。ベッド手前のスペースをリビング空間として利用していますよ。

ソファ、ローテーブル、テレビ台&テレビがある、まさに理想的な配置!窓が開けやすい動線にもなるので、全体的にお部屋がスッキリとして見えます。

ベッドの配置に悩む方は、まずは壁側に置くのがおすすめですよ。

(参考:いろいろあるんだ!「ワンルーム」のレイアウト実例3つ〜壁ぎわにベッド編〜

簡単に部屋をスッキリ見せるテクニック

「片付けが苦手」「片付ける時間がない」という方は、住まいコーディネーターのゆりんごさんが教える、簡単に部屋をスッキリ見せるテクニックを取り入れてみましょう。

以下の3エリアにモノを置かないだけで、部屋がキレイに見えますよ。

【1】ソファの上

【2】テーブルの上

【3】床の上

ソファやテーブルなどはついモノを置きっぱなしにしがちですが、モノが散乱していると散らかって見えますし、部屋全体が狭く見えることに繋がります。この3つのエリアだけ何も置かないようにすると、手早くスッキリした空間になりますよ。

「一時置きボックス」を用意しておくと、片づけの時間がない時にモノを入れて、スッキリ綺麗な部屋をキープできるのでおすすめ。定期的に見直してボックスの中をリセットするのもお忘れなく♪

(参考:お部屋片づけのコツ!3つの「なんにも置かない」とは?

***

お部屋を広く見せるヒントをご紹介しました。

ワンルーム、1Kにお住まいで空間作りに悩んでいる方は、今日紹介したコツを取り入れてみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人スタイルの人気ランキング